重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸ってどうやって使うの?環境に優しいエコ掃除始めてみました。

セスキ炭酸ソーダ・重曹・クエン酸の使い方 掃除

小さなお子様やペットがいても安心して掃除し易い重曹とクエン酸とセスキソーダ。
もともと重曹は持っていましたが、セスキソーダとクエン酸をプラスで購入してきました。
排水溝掃除や、壁紙の掃除などに便利なそうなので色々と各々調べてみました。

 

重曹・セスキソーダ・クエン酸

重曹 クエン酸 セスキソーダ 掃除

重曹は近所のスーパーで、セスキとクエン酸はセリアで購入してきました。
以前子どもが生まれる前まではキッチン周りの掃除に重曹を使用していたのでその残りです。
セスキソーダとクエン酸は色々な口コミをチェックして今回の購入に至ったので、お試しサイズな感じがよくてセリアで購入いたしました。

 

油汚れや焦げ落としに。重曹

重曹 掃除

重曹はベーキングパウダーの主成分としても有名ですよね。
私が使用している重曹は食用ではないので、掃除使用オンリーです。
キッチン周りの油汚れに強いのがとても有名で、掃除アイテムのメインとして常備している方も多いと思います。
他の用途としては、お鍋についた焦げ落としや洗濯物の脱臭、下駄箱や冷蔵庫などに置いて消臭剤として使用する事ができます。

頑固な油汚れのガス台掃除に重曹ペースト!作り方と使い方のご紹介
いつもガス台は拭きあげるのみなので、たまにはしっかり...

 

壁紙のヤニ汚れや油汚れに。セスキソーダ

セスキソーダ 掃除

セスキソーダは今回私が一番期待値の高い購入品。
壁紙についたヤニが取れやすいという口コミを見ましたので購入してみました。
水500mlに約5gのセスキソーダを溶かして使用するそうです。
認識としては重曹の約10倍の洗浄力のあるものと思っていて良さそうです。

手軽にできる!セスキソーダで電子レンジ掃除。
普段は主人が気になった時に掃除してくれる電子レンジ。...

 

水垢や食洗機の洗浄に。クエン酸

クエン酸 掃除

万能な重曹やセスキソーダは水垢を落とす力はないようで、クエン酸と合わせて使用する事でキッチン周りやお風呂場周りを綺麗に出来るそうです。
基本的な使用方法は、200mlの水に約5gのクエン酸を溶かして使用するのが一般的です。

ケトル内部の掃除はクエン酸がいい!初めてケトル掃除してみました
手軽にお湯が沸かせる電気ケトルは、一人暮らしの方もご家族と一...

 

あわせ技!クエン酸と重曹の排水口掃除

排水口掃除 クエン酸 重曹

クエン酸と重曹にお湯をかけて排水口掃除もやってみたかったので今日やってみました。
写真じゃなかなか伝わりにくいですが、シュワーっと泡が立ってなんだか楽しかったです。(笑)
正直排水口の中は見えないので、取れている!と期待しておきます。
味をしめて、大掃除の際に洗面所の排水口・お風呂の排水口もシュワシュワしてみました。
そちらも同様、中は見えないのですがぬめりは取れたように感じます!

 

これから活躍してほしい!エコ洗剤

基本はウタマロクリーナーなのですが、こういった排水溝掃除や壁紙掃除にはこちらのエコ洗剤達が一役買いそうな予感です。
追い追い使用報告をしていきたいと思っております。

除菌は塩素だけじゃない!セスキソーダで布巾を簡単きれいに!
毎日繰り返し繰り返し使用する「キッチン用布巾」。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました