キッチンツールは使用する鍋やフライパンに合わせて購入するのがおすすめ!

ライフスタイル

 
キッチンツールを選ぶ際、どんなことに注目して購入していますか?
今まで私は何も期にせず「使えればいい」と購入してきたのですが、家事を毎日やっているうちに鍋やフライパンとの相性を考えるようになりました。
キッチンツールはご自宅で使用している鍋やフライパンの素材を考えながら選ぶと購入しやすいですよ!
参考までに我が家のキッチンツールをご紹介いたします。

 

現在使用中のキッチンツール

 

愛用 キッチンツール

お玉は使用中だったのでないのですが…。
この3つとオールステンレスのお玉がメインで使用しているキッチンツールです。
順番にご紹介していきますね。

お弁当の作り置きは冷凍で!朝のお弁当作りを10分で終わらせる方法
ご主人やお子様のお弁当作りで毎日大変な主婦のあなたに...

 

ニトリのシリコン菜箸

 

ニトリ シリコン 菜箸

キッチンツールは全てシリコンにしたいので色々探していたらブラックでシンプルな菜箸はニトリが一番お手頃でした。
400円くらいだったかな?本体はやや重めなので竹の菜箸を使用していた私には少し重たく感じましたが、使用しているうちに大分慣れてきて今はあまり重さは感じません。
耐熱温度は230度なので、揚げ物にも使用できて家庭用としては十分ですよ。

余談ですが、揚げ物の際にシリコン菜箸はとてもおすすめです!
箸先に衣がダマになってしまうのって私はとてもストレスなのですがシリコン菜箸に変えてからは箸先に衣がダマになることがなくなったのでとても洗い物が楽です。
シリコン菜箸はテフロン加工の物を傷つけずに使用できるところが最大のメリットです!

 

 無印良品の調理スプーン

 
無印良品 シリコン調理スプーン

こちらは以前無印良品週間で購入したシリコン調理スプーン。
口コミで大人気だったので購入したのですがほんっとーに使いやすい!まだ持っていない人に是非オススメしたいツールです。
私は煮物にも炒め物にも使用していて、一番使用頻度が高いのはターナーとして使うことです。
我が家ではよくハンバーグを作るのですが、ひっくり返す際にこちらの調理スプーンを使用しています。
洗い物が減るし、そのまま煮込みハンバーグを作っても鍋に使用できるしで、汎用性が高く主婦には嬉しいポイント盛りだくさんですよ。

無印良品週間で10%OFFが狙い目!無印良品で買うべきおすすめアイテム
今や当たり前となった「無印良品週間」。MUJIマニア...

 

ダイソーのトング

 
ダイソー トング

私が主人と暮らし始めた時に間に合わせるで買ったものです。(笑)
なんと、ダイソーの大トング!3年間毎日使用しています。笑
テフロン加工のフライパンに使用すると傷が付きやすいのでおすすめできません。
ですが、ステンレス鍋やフライパン、鉄・銅と言った硬い素材のものに使用するなら耐熱温度を考えてもステンレストングはおすすめです!
我が家でも鉄のフライパンとステンレスの鍋を使用する際にこちらのトングを使用しております。

 

私が欲しいキッチンツール5選

 

柳宗理 ステンレストング

 

こちらのステンレストング、衛生的でスタイリッシュなデザインが素敵だなと思うのですが炒め物だとフライパンの傷が気になるので使えないのが残念。でも、サラダサーバーや大皿の取り分け用にいいかな?と思います。

 

オークス ゆびさきトング

 

自分の指先のように使うことができるこちらのトング。形状がとてもめずらしいですよね!
衣を付けて揚げ物をする際にこちらのトングが大活躍できそうだなあと思いました。
サイズも手に収まるような小ぶりサイズなので小回りがききやすそうです。

 

柳宗理 お玉M

 

 

お玉を使用するタイミングって必ずと言っていいほど汁物の調理中ですよね。
そうなると、つなぎ目のあるお玉はちゃんと洗っているつもりでもなかなか綺麗に使えなかったり、つなぎ目から壊れてしまうことも…。
こちらのようにつなぎ目の無いお玉ならそういった心配もなく、衛生的に使用できそうです!

 

貝印 T型ピーラー

 

我が家では100均のピーラーを使用しているのですが、貝印さんのピーラーはとにかく切れ味がいい!と口コミで人気がありました。
確かに我が家のピーラーの切れ味は悪いです。これは値段を出す価値があるそうなので試してみたいと思っております。

 

鳥部製作所 キッチンスパッター

 

こちらはややお値段が張りますが、ステンレススチールでできていて熱湯消毒・アルコール消毒ができてとても衛生的。更に分解もできるのでキッチンバサミとして文句のないものと思います。
切れ味も良いそうなので、これはお金を出す価値のあるキッチンバサミではないかと思っております。

 

探すとたくさん出てくるキッチンツール

 
私は楽天ユーザーなので楽天ショップでよく商品チェックしているのですが、amazonなんかにもたくさんキッチンツールが販売されているのを見るとどれを購入していいかわからなくなってきますよね。
私の場合、キッチンツールは見せる収納なのでブラックとステンレスで統一したい!とか、テフロンを傷つけないシリコン製がいいな。とかある程度条件を絞ってから商品をチェックするようにしております。
実際、ニトリの菜箸なんかは公式通販ページでチェックして店頭に足を運んだりしてみました。
店舗が遠いから購入しに行けない方はネット通販を利用するのもいいと思いますよ!

404 NOT FOUND | kimi’shome
暮らシンプルに。

 
ニトリのネット通販

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました