セスキソーダで掃除してみた!5年使用の汚い炊飯器編

掃除

毎日使用する炊飯器の掃除ってどうしていますか?私は今までアルコールで中蓋のみ掃除していたのですが流石に汚かったです。
主人が一人暮らしの頃からずっと使用しているものなのでなかなか取れない汚れもありました。
今回は前回購入したセスキソーダを使用して炊飯器を掃除してみました。

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸ってどうやって使うの?環境に優しいエコ掃除始めてみました。
小さなお子様やペットがいても安心して掃除し易い重曹とクエン酸...

 

セスキソーダ水の作り方

セスキソーダ 掃除<

今回使用したセスキソーダとスプレーボトルはどちらもセリアでの購入品です。
スプレーボトルは以前漂白水を使用して余っていた物で再利用。

セスキソーダを希釈したものが中に入っていて、500mlの水にセスキソーダ約5gを入れてあります。
最初にセスキソーダを入れて、後から水を入れてボトルを振ったのですが、かなり水に溶けやすいようで数回振っただけで粒は見えなくなりました。
使用期限は2、3ヶ月ということなので、毎日ちょこちょこと使用して行きたいと思います。

 

炊飯器掃除

 

created by Rinker
地の塩社
¥430(2019/09/19 01:15:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

毎日使うから汚れも蓄積しやすい炊飯器!

家庭の汚れには強いと噂のセスキ炭酸ソーダはどれほどの威力なのでしょう?

 

掃除方法

セスキソーダ キッチンペーパー 掃除

今回私は先ほど作ったセスキスプレーをキッチンペーパーに数プッシュして掃除していきます。
余談ですが、重曹だとなかなか水に溶けないのでスプレーボトルに入れて使用することができなかったのでこの、スプレーから当たり前のように出でくる感じにとても感動いたしました。(笑)

 

掃除箇所

セスキソーダ 掃除 炊飯器

これ実は夕飯作る前にチャチャっと掃除しているので、かなり適当です。
掃除した場所は

  • 内釜
  • 中蓋
  • 蓋と本体の溝の部分
  • 仕上げに表面の埃取り

私はいつも炊飯器を使用する前にアルコールで中蓋のみ掃除をしていたのですがよーーーく見ると中蓋さえも結構汚かったです。
そんなのでご飯炊いていたのかと思ったらゾッとしました。

 

セスキソーダで掃除後の炊飯器

セスキソーダ 掃除 炊飯器

全くビックリするくらい何が何だかわかりませんねw

すみません。ビフォア撮り忘れたのも悪いです。
なので、文章での説明をさせてください。

追記

汚れが溜まってきたのでビフォアの状態になりました!
焼け焦げがひどいです。

まず中蓋。
中蓋はもともとよく見るとでんぷん質のようなものが細かくへばり付いていたのですが、セスキスプレーで拭き上げたらつるん!とすっきり取れてくれました!
これは気持ちいい。毎日の中蓋掃除はアルコールからセスキにチェンジします。

次に内釜。
内釜はもう正直手の施しようがないところもあったため、半ば諦めモードでした。
予想通り取れない(と言うか熱で剥げた?!)箇所に関しては変化なし。
ですが、茶色くなっていたこげ?汚れはかなり綺麗に落とすことに成功しました。
新品同様にはならなかったですけどとても綺麗な内釜になったのでとても満足です。

最後に外側の汚れ。
こちらはおまけ程度にやらせていただいたのですが、これが予想以上でした。
ある程度綺麗になればいいかなぁ。くらいで拭いたのですが、ささっと拭くだけで新品同様なあのキュッとした触り心地に。
手垢や埃、皮脂なんかも綺麗に取ってくれたようです。
これは嬉しい!勢い余って隣にある電子レンジの表面もささっと拭いてやりました。(笑)

 

セスキソーダ、もっと前から使えばよかった

これが私の感想です。
もっと前から使っていれば、あんな汚れやこんな汚れささっと取れたんだ。なんて思いました。
ちなみに消臭効果なんてのも抜群らしいので洗濯物にも使用できるようです。
あと、下駄箱の消臭にも効果的なようです。

炊飯器だけではなく、もっと綺麗にしたいところは沢山あるので次回また違うところで使用したらご報告させていただきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました