除菌スプレーの定番はコレ!選ぶポイントはコスパか除菌力

掃除

 

みなさんは日々の掃除や除菌にどんなアルコールスプレーを使用していますか?
私は以前SNSで「パストリーゼ」を知った時にこれ欲しい!と思ったのですが、お値段がやや高め。
継続利用を考えるともう少しだけ安いのがいいと思い、たまたま行った業務用スーパーにあった「除菌アルコール78」を購入しました。

パストリーゼとの主な違いや使用方法をご紹介いたします。

 

我が家で愛用、除菌アルコール78

 

業務用スーパー 除菌アルコール78

向かって左があと少しで使い切るボトル、右が先日新しく購入してきたものです。

サイズは1Lで498円。(2017年10月現在)霧のノズルも液ダレせず柔らかい細かな霧が出てくれます。
私はこれを家中の除菌に使用しています。
揮発性が高いので埃の心配もなく快適に使用しております。
家中とは言っても、フローリングへの使用は避けて使用するのが無難ですよ。

 

パストリーゼとの主な違い

 

SNSで一番人気かと思われるアルコール消毒はパストリーゼ
アルコール除菌で考えたらパストリーゼも除菌アルコールも一緒ですよね。
ですが、もちろんパストリーゼが人気な理由はちゃんとあるんです。
その部分もしっかりと理解した上で我が家では除菌アルコール78を使用しております。

 

ドーバーパストリーゼ77

 

created by Rinker
ドーバー酒造
¥751(2019/08/23 15:01:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

パストリーゼは食品添加物なので食品へ直接噴射が可能です。
アルコール成分は77%高純度カテキンが配合されていて、カテキンはアルコールよりも抗菌時間が長いそうです。
通常のアルコールスプレーよりも除菌・抗菌に優れたものです。

 

ご家庭ではあまり馴染みがないかもしれないですが、飲食店等では食品に洗剤やアルコールを使うのは至って普通の事なのです。
口に入るものに使いたい時に安心して使用できますよね。

 

あと、こちらは口コミなどで見かけたものですがパストリーゼは77%の高純度アルコールなのでノロ対策にも使用できるようです。
ノロウイルスは基本的には漂白や熱湯消毒することがベターなのですが、なんと70%以上のアルコール濃度であれば30秒ほどでほとんど死滅させることができるようです。(完全にではないようです。)
ノロ対策も込みでパストリーゼを使用している方が多いようです。

 

除菌アルコール78

 

業務用スーパー 除菌アルコール78

 

業務用スーパーの日用品売り場にひっそりと売られています。
こちらのアルコールスプレーも食品添加物使用なので、食材や食器などに直接噴射可能です。
気になる成分ですが

 

業務用スーパー 除菌アルコール78 裏面

こちらはカテキンは配合されていません。

なのでパストリーゼのように長い時間抗菌する力はありません。
ですが、高純度アルコールで78%のアルコール濃度なのでノロ対策にはなりそうですね!

私も主人も飲食店勤務だったのでアルコールは欠かせないアイテムなので、かなり高頻度に使用するためカテキン無配合はあまり気になりませんでした。

 

どうでもいい話ですが、飲食店勤務だった人や現役の人ってアルコールや漂白剤好きな人多いですよね。(笑)
なんでだろう。

 

追記
今まではネットでは販売されていなかったのですが、amazonでみつけました!
ですがお値段が2倍以上でした。
ネットでの購入なら断然パストリーゼがおすすめです!

 

created by Rinker
サイトウ商事
¥1,129(2019/08/23 15:15:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

ご紹介した2つの除菌スプレーの他にもSNSで人気の除菌スプレーはあります。
私の独断と偏見でまとめた記事がありますので、購入の際参考にしてみてくださいね。

【SNSパトロール】人気の除菌スプレー、違いは何?
ここ最近SNSを見ているとどこもかしこも除菌スプレーで賑わっ...

 

我が家でのアルコール使用方法

 

我が家では家の中の至る箇所でアルコールを使用しております。
テーブルだけじゃなく、掃除にも大活躍なので除菌アルコール78のような1Lサイズはとてもありがたいです。

 

その1 家のドアノブ全てを除菌

 

除菌アルコール78 使用方法 ドアノブ

写真はトイレのドアノブです。
これも昔の受け売りなのですが、ノロウイルスなどはペーパーホルダー・ドアノブ・便座周り辺りから雑菌が繁殖し感染するそうで、特に100%触るドアノブは入念に。と飲食店の頃教わりました。
なので、お客様が必ず触る場所はトイレに限らず定期的にアルコール除菌。もはや癖です。

これは特別言われていなかった事ですが、お金を触るときも必ず気をつけていましたね。

 

と、話しはそれましたが、私自身アルコール除菌することが癖になっているので我が家のドアノブは全てこのアルコール除菌で拭き掃除しています。

 

その2 キッチンの作業台

 

除菌アルコール78 使用方法 キッチン

夜はウタマロクリーナーで作業台全体を掃除しますが、1日の中で使用するのはこちらのアルコール除菌。
使うたび、何か置くたびにアルコールをかけています。

ちなみにまな板は、基本アルコールではなく漂白です。
こちらも受け売りですが、大腸菌検査に引っかかりにくいのは塩素系漂白剤だと教わりました。
食材を切る前にササッと除菌するのにはアルコールがおすすめです。

 

その他にも、メイク道具や娘のもの、主人のもののお手入れなどに大活躍しております。

お風呂の天井、アルコールで時短!業務スーパーの除菌アルコール78活用術
以前ご紹介した業務用スーパーの除菌アルコール78を使...

 

その3 部屋干し臭解消

 

台風が多い季節や、なかなか乾きにくい冬の季節乾ききらなかった洗濯物を家の中で干していると時間がかかって雑菌臭がしてきちゃいますよね。

そんな時は、除菌スプレーを生乾きの洋服に数プッシュ!

臭いの元が雑菌なので、除菌スプレーが乾くと共に部屋干し臭も軽減されます

とても手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

除菌スプレーの意外な使い方!上手に使って除菌スプレーマスター!
とても使い勝手のいい除菌スプレー。 最近では除菌だ...

 

我が家にはピッタリだった除菌アルコール78

 

正直なところ、パストリーゼはお値段がネックです。
除菌アルコール78はパストリーゼよりもかなりお安く手に入るので、カテキン無配合でも全然問題ないと私は思いました。

ただ、ネットやほかのお店で手に入らないのは残念でなりません。
業務用スーパーが我が家からだと車で20分、徒歩では行けません。笑
業務用スーパーに用事ができた時に必ず買うようにします。

 

ですが、近くに業務用スーパーがないところに引っ越したらパストリーゼに変えるかもしれませんね。

 

引っ越し先の掃除をしに行きます!持っていくものとやっておきたいこと
これから引っ越しを控えているそこのあなた!私と一緒で...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました