我が家は無印とオムニウッティがメインゴミ箱!新米ママさん必見!

ライフスタイル

 

 

ゴミ箱って生活感が出やすくて、インテリアの統一感の邪魔をしがちですよね。
我が家のゴミ箱は、無印良品のものとオムニウッティを使用してゴミ箱の存在感を軽減させております。
シンプルなデザインなので是非参考になれば幸いです。

 

おすすめ1 無印良品で人気の高い30Lゴミ箱

 

無印良品 ゴミ箱 ダストボックス 30L 20L

 

以前、無印良品週間のタイミングで購入した30Lゴミ箱と旧型の20Lゴミ箱を3つ冷蔵庫の横に並べております。
旧型の物は兄から譲り受けたものなので当時の価格や購入時期などについては不明です。申し訳ありません。
向かって左から、燃えるゴミ・プラゴミ・瓶缶ペットボトルに使用しています。
なんのデザインもなく、どんなインテリアにも合いそうなところが気に入って購入いたしました。

無印良品週間で10%OFFが狙い目!無印良品で買うべきおすすめアイテム
今や当たり前となった「無印良品週間」。MUJIマニア...

 

無印良品のゴミ箱の特徴

 

無印のゴミ箱は使う場所に合わせて蓋の向きを変えられたり、キャスターをつけられたりと、さまざまな使い方があります。
我が家では、がばっと開くのが使いやすいので縦びらきを購入しました。

蓋が選べる2タイプ

 

無印良品 ゴミ箱 ダストボックス 30L 20L

 

我が家では縦に開くタイプを使用しておりますが、環境によっては横に開くゴミ箱のが使いやすい方もいますよね。
再度取り外しはできないのですが、購入した際は蓋が縦開きか横開きか選ぶことができるのが最大の魅力です。
なかなか開く方向を好みに合わせられるゴミ箱って売ってないので、こちらの商品はこの蓋が人気の一番の理由のようですよ。

 

中袋を装着しても表に出ない

 

これは美観の部分ですが、いくらシンプルでおしゃれなゴミ箱だとしても中のゴミ袋が見えていたら台無しですよね。
無印のゴミ箱なら袋留めで挟んだ部分も中にしまえるので美観を損ないません。
ちなみに袋留めが凸凹とした形状になっているのですが、ゴミ箱の中で分別が出来るというとっても賢いアイテムなのです。
凹凸に引っ掛けるようにスーパーの袋の取っ手をかけると約2枚ほど広げてピッタリサイズです。
我が家では20Lのゴミ箱だけ缶とペットボトルで分けております。

 

お手入れ方法

無印良品 ゴミ箱 ダストボックス 30L 20L

ゴミの日に天気が良ければウタマロクリーナーで全面拭きあげてベランダで乾燥させます。
ゴミ袋を装着する前にアルコールを満遍なく吹き付けて完了です。
天気が悪い日であればゴミ箱の汚れ具合にもよりますが、アルコールのみで済ませる事も。

 

おすすめ2 オムツペールはシンプルなオムニウッティ

 

オムニウッティ バケツ おむつペール

 

娘が生まれたばかりの頃はリビングにあったのですが、1歳ごろからトイトレを見越してトイレでオムツ替えするようにしたので現在もトイレに置いてあります。
20Lでたっぷり容量なので沢山入ります!ですが、我が家のトイレにはちょっと邪魔なサイズ。
もう少しの辛抱なのでそのままです。
もともとこちらはバケツなので袋留めが付いておりません。
そのため袋が出てしまっていますが、都度結んでいる方も多くいらっしゃいました。
(私はめんどくさがりなのでできませんでした 笑)

 

娘が無事におむつを卒業したのでおむつペールからおもちゃ箱へ大変身させました!
臭い移り等気になるところもクリアしたオムニウッティの掃除方法をご紹介した記事も書いてみました。

おむつペール使用のオムニウッティ、再利用は可能?
出産準備品の中でおむつペールとして人気の高いオムニウ...

 

普通のオムツペールではなくオムニウッティにした理由

 

 

1.見た目がシンプル

 

カラー展開の豊富なオムニウッティの中でも一番清潔感を感じてホワイトにしました。
赤ちゃん用オムツペールも検討はしたのですが、専用のゴミ袋を用意するのも、消臭カートリッジを交換するのも面倒だと思った私は

  • 臭い漏れしない
  • 見た目がおしゃれ
  • おむつ卒業後も使える
  • 普通のゴミ袋で使用できる

を条件にオムツペールを探してオムニウッティに辿り着きました。

 

2.後から別用途で追加購入も可能

 

デザインの変更や販売終了がなさそうという点でもオムニウッティは良いと思いました。
20Lサイズは多分もう買わないですが、10Lサイズは米びつとしてカラーを変えて購入してもいいなぁと思っております。
追加購入しても統一できる物を購入したかったので。

 

3.値段がお手頃

 

出産であれやこれやと貧乏になっていった我が家にとても優しい価格のオムニウッティ。
20Lで2000円くらいでした。(2015年11月頃)

 

4.本体と蓋の密閉性の高さ

 

夏も冬も特別な事はせずに同じように使用していますが、全く匂い漏れしません!
最初はリビング使用だったので、匂い漏れが一番ネックでしたが、オムニウッティでその心配は感じたことがありません。

 

我が家のゴミ箱は全てホワイト

 

清潔感とシンプルさ、雑多な印象にならない物が欲しくて無印良品とオムニウッティを選びました。
購入後に「あぁ、このお店のもよかったなぁ」ってのはありましたが、結局今はこの2つがお気に入りです。

お家のキッチンのゴミ箱に悩んでいる方や、出産準備でオムツペールに悩んでいる方の参考になれれば嬉しいです。

北欧デザイン好きさん必見!出産準備はフィンランドから届く「Finnish Baby Box」が可愛くて便利!
北欧好き・ムーミン好き集まれー!!!!笑 正直...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました