埃の有無で家の綺麗さが変わる!埃が溜まりやすい場所は「柔軟剤水」で埃掃除&予防!

掃除

どうしても家の中に溜まるのが「ほこり」。
この埃をどうにかして溜めにくくして家事を簡単にしたいですよね。
そんな時水に柔軟剤を混ぜた「柔軟剤水」がおすすめ!
今回は埃の溜まりやすい場所を柔軟剤水で掃除したのでご紹介いたします。

 

柔軟剤水とは?

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 ほこり

ボトルはランドリンのファブリックミストのものですが、中身は柔軟剤水です。
我が家ではかなりヘビーに使用しているので満タン作っても無くなるのは本当に一瞬です。(笑)

なぜ柔軟剤水が掃除におすすめなのかと言うと、柔軟剤には静電気防止効果があるので柔軟剤を薄めた水で埃の気になる場所を掃除すると静電気防止効果で埃が溜まりにくくなるのです。

私がおすすめする柔軟剤はラボンのシャンパンムーン!
とてもいい香りで香りが強いけれど嫌味のない香りなので、柔軟剤ジプシーしているなら1度使ってみてもらいたい柔軟剤です。

ラボンのシャンパンムーンはLohacoでも購入可能です!
即配達してもらえるのでとってもおすすめです。

初!ロハコ利用してみました。送料無料の敷居が低くて頼みやすい!
普段は楽天ユーザーなのですが、Tポイントが貯まってい...
created by Rinker
ラボン(Lavons)
¥658(2019/10/18 23:26:30時点 Amazon調べ-詳細)

我が家での使用場所

 

毎日の床掃除に

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 床 フローリング

以前、ウタマロクリーナーでの床掃除をご紹介しましたが毎日の床掃除はもっぱら柔軟剤水オンリーです。
埃や皮脂もスッキリ取ってくれるし何より掃除後の部屋がいい香りに!
しっかりめに掃除したい時はウタマロクリーナーを使用して、それ以外の日は掃除機がけ→柔軟剤水でモップがけといった感じにしております。

 

インターホンの拭き掃除

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 ほこり

インターホンのこの上の部分って本当に埃たまりますよね。
どうにも写真では伝わりづらかったのですが、細かい埃が沢山のっていました。

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 ほこり

先ほどの柔軟剤水をマイクロファイバー雑巾に吹き付けて拭き掃除!
電子機器なのでなるべくサッとふき取るようにします。

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 ほこり

溝にはまってしまった埃は取れませんでしたが、表面はツルッと綺麗になりました。
こちらは毎日掃除!というよりは気になった時にササッと拭いているような状態です。

 

電源タップ付近

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 ほこり

こちらはわかりやすい。大きめの埃がのっていますね。
毎日必ず触っている場所なのに上の部分はやはり埃が溜まりやすいですよね。

柔軟剤 柔軟剤水 掃除 ほこり

こちらも同じようにマイクロファイバー雑巾に柔軟剤水を吹き付けて拭き掃除。
埃が綺麗にとれてスッキリしました。
このような感じで家中の電源タップ付近も掃除して娘のおもちゃの台やテレビ台なども拭きあげています。

子ども用おままごとキッチンのお手入れにも柔軟剤水を使用しています!

2~3歳の女の子へのプレゼントに!IKEAのままごとキッチン「DUKTIG」がおしゃれで可愛い!
見た目もシンプルでインテリアにも馴染みやすい本格的な...

埃が舞い込む玄関周り

 

玄関は人の出入りもあるので、埃やゴミがたまりやすい場所。
柔軟剤水で掃除しておけばゴミがたまりやすい隅もばっちり!

玄関の中棚はディスプレイ収納!クリスマスっぽくしつつ収納してみました。
我が家の玄関は、下が靴箱・上が吊戸棚・中がディスプレ...

気にせず使いやすい掃除アイテム

我が家では使い勝手の良さから毎日至る所のの埃取りとして使用しています。
一応全てシミにならないか確認してから使用していますので、この記事を見て試そう!と思った方はまず使用する箇所の目立たない場所に使って見てからお試しください。

私はリビングに芳香剤などの香り物を起きたくないタイプなので、掃除後にほのかに香る程度の柔軟剤水はリフレッシュもできてとてもお気に入りです。

埃の溜まるスパンもやや長くなって家事の負担が減ったのが嬉しいポイントですね。

夏も冬も家の空気の入れ替えしてますか?家を換気する理由とメリット
家の換気してますか? 換気とは、窓を開けて空気の入...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました