スニーカーの清潔感は底部分が決め手!お洒落な人はスニーカーも綺麗!

掃除

 
お洒落な人の足元に注目してみたことはありますか?
お洒落な人って、小物や靴まですごく丁寧に使用していたり手入れが行き届いている人が多いのですよ。
靴がいつもきれいな人は清潔感もありますし、靴を綺麗にしておくのは印象がよくなるので是非ご自分のはもちろん、ご主人のも綺麗にしておくのがおすすめです。

以前娘の靴をミヨシ石鹸で洗う記事を書いて、その後に主人が雨上がりの芝生に突っ込んだので(笑)主人のスニーカーを洗いました。
工程の写真を撮り忘れてしまったのですが今回はスニーカーのお手入れをご紹介します。

泥や部分洗いにはミヨシマルセル石鹸が効く!?襟そでの汚れや頑固な汚れもおまかせ!
ご主人のYシャツの襟汚れ・子どもの靴の汚れは何で洗濯...

 

スニーカーの底部分はミヨシ石鹸で落とす

 
ミヨシ石鹸 スニーカー お手入れ

干してる写真ですみません。
兎にも角にも、ドロドロの芝生に突っ込んだので底部分がドロッドロでした。
写真は泥を洗い落としてミヨシ石鹸で洗濯後。
かなーり綺麗になりました!
ご存知の方も多いと思いますが、こちらのスニーカーVANSから販売されている人気のスニーカーです。
生地の部分がスエード調のブラックなので水濡れ・石鹸洗濯なんてもっての外だと思い、底部分のみ石鹸で洗いました。

【布×革】捨てる前提の鞄の復活劇!自宅で洗濯してみました!
今回は主人の「捨てる前提」のポールスミスのビジネスバ...

 

スエード調部分のお手入れ

 
ミヨシ石鹸 スニーカー お手入れ

勿論泥汚れがこちら側にも付いていたので、泥をしっかりと乾かしてブラシで汚れを落としました。
これで結構綺麗になりましたよ!
水分のある汚れは一度乾燥させるのが汚れを広げないポイントかと思います。
スエード調のスニーカーはなかなか気をつかうアイテムだなと今回思いました。

こちらのスニーカーです!

 

雑菌の宝庫「スリッパ」。洗えるタイプは定期的に洗濯がおすすめ!スリッパの洗濯方法
我が家ではスリッパを履いているのは私だけですが、毎日...

 

プラスアルファのお手入れ

 
革製品をよく使用する方は定番のお手入れかと思いますが、新品の状態・スニーカーをお手入れして綺麗な状態の時に防水スプレーを生地部分に吹き付けてあげてください。
コーティングされるので、汚れが染み込みづらくなりお手入れが楽になりますよ。
以前私はよく革製品を使用していたので防水スプレーを常備していたのですが、出産してからは出番がなくなってしまい我が家には防水スプレーがありませんでした。
「これはいかん!」と思い、すぐ100均へ。

 

ダイソーの防水スプレー

 
防水スプレー スニーカー お手入れ

取り急ぎ必要な時にピッタリな小さめサイズ。
これを使い切ったら次はちゃんとしたものを買います。
まだ吹き付けただけなので効果についてはまだわかりません。
また追記させてください。

 

定期的なお手入れがスニーカーの長持ちの秘訣

 
主人は今まで履き潰しタイプでした。
正直履き潰しはコスパが悪いし丁寧に履いていた方が見栄えもいいと思うのですよね。

スニーカーもちゃんとお手入れして長く愛用できるので是非試してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました