お弁当の作り置きは冷凍で!朝のお弁当作りを10分で終わらせる方法

ライフスタイル

 
ご主人やお子様のお弁当作りで毎日大変な主婦のあなたにオススメしたい作り置き冷凍!
今回は我が家のひじきの煮物をお弁当用に作り置きする方法をご紹介いたします。
イベント事におすすめな料理の記事はこちら!

我が家のクリスマスディナー!お手軽簡単な炊飯器ローストビーフの作り方をご紹介!
みなさんはクリスマスはどう過ごされましたか? 我が...

 

ひじきの煮物 お弁当作り置きver.

 

材料

  • 芽ひじき 40g
  • 人参 1/2
  • ツナ缶 1缶
  • 出汁、醤油、みりん、酒 適量
  • ごま油

 

作り方

 
ひじきの煮物 お弁当 作り置き 冷凍

ひじきを水で戻している間に人参を千切りにしていきます。
私も主人も人参は苦手なのでなるべく火が通りやすく味なじみのいいように薄く切るようにしています。
ツナ缶は煮込み始めたら直ぐに入れるので鍋のそばに準備しておきましょう。

ひじきの煮物 お弁当 作り置き 冷凍

熱したフライパンにごま油を少し垂らします。
しっかりと温まったら先程の人参をフライパンに入れて炒めます。
ある程度火が入ったところでひじきを水切りして投入。

ひじきの煮物 お弁当 作り置き 冷凍

サッと炒めていきます。
全体が加熱されたらひじきが浸るくらいの水を入れます。

ひじきの煮物 お弁当 作り置き 冷凍

ちなみに、出汁の方は出汁を入れ、粉末の出汁を使用する方は水に粉末の出汁を適量入れ混ぜてください。
油を切ったツナ缶をこのタイミングで鍋へ。
出汁の状態で沸騰するまで煮込みます。

沸騰してきたら醤油お玉1、みりんお玉1/2、酒お玉1/2をとりあえず入れて煮込みます。
味見して味を出してください。
(お弁当ようなので、少し濃いめに作るのがポイントです。)
味が整ったら弱火にして蓋をして20分おきます。

20分経ったら火を中火にして煮汁を飛ばしていきます。
大体ひじきの煮物の半分程度の煮汁になったら完成。

そのまま火を切って粗熱をとってください。

キッチンツールは使用する鍋やフライパンに合わせて購入するのがおすすめ!
キッチンツールを選ぶ際、どんなことに注目して購入して...

 

ここからがお弁当時短テクニック

 
100均に売っている製氷皿を用意します。
柔らかくて曲げやすい素材のものを選ぶのがおすすめです!
私が持っている製氷皿はダイソーで購入した個の氷を作れる製氷皿です。

その製氷皿にひじきの煮物のをどんどん詰めていきます。
なるべく押し込むようにギュッとスプーンなどで押してください。
煮汁が入らないようになるべくきるとお弁当を作る際にスムーズになりますよ。

私がおすすめしたい出産祝いの品!離乳食につかえて普段の料理も便利になるハンドブレンダー。
私は2歳の子どもを育てている新米ママ(ズボラタイプ)...

 

製氷皿に詰めて、上からラップしたものがこちら

 
ひじきの煮物 お弁当 作り置き 冷凍

見づらくてすみません。
このまま傾かないように平行に冷凍庫へ入れて半日-1日ほど凍らせます。

凍ったひじきをフードキーパーにうつしていきます。

ひじきの煮物 お弁当 作り置き 冷凍

これでストックの完了!
朝お弁当を作る際はこのままシリコンカップに乗せてレンチン。
シリコンカップを使用すると、解凍された後の煮汁をきるのも楽チンでおすすめです。

IKEAのISTADがお洒落で便利!良コスパでフードキーパー・小物整理に使える可愛いアイテム
IKEAで大人気の「ISTAD」をつい先日GETしてまいりま...

 

副菜やおかずは作り置きして時短

 
今回作ったひじきの煮物は残りが出たのでそのまま夕飯の副菜として出しました。
煮物なんかは、一度にたくさん作って小分け冷凍してしまえばお弁当作りがとても簡単に済みますよ。
私はおかずも作り置きを作っていて、今のストックは唐揚げとかぼちゃコロッケです。
冷凍食品を買った方が手軽ですが、コスパ面や栄養面を考えて私は作り置きを選択しております。
手間はかかりますが、自分で作って自分で小分けにしているのである程度ストックの把握がしやすいのもメリットですね。

やり始めてしまえば、言うほど面倒な作業でもないので是非手作りのものをお弁当に入れたい!時短もしたい!と言う方はこの方法参考にして見てくださいね。

 
ちなみに私は離乳食のストックから派生して今のお弁当作りになっていますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました