【大掃除第3弾】リビング•キッチンの汚れがビッシリついたニトリのカーテン洗濯!ズボラさん向けのやり方

掃除

今回は大掃除第3弾ということで、カーテンの洗濯とカーテンレールの掃除をしました。
我が家はキッチンのガス台の近くにカーテンがあるため、とても汚れています。
カーテンレールも油汚れがビッシリついていました。
こちらも大物洗濯なので、年末までには終わらせておきたい場所ですね。

404 NOT FOUND | kimi’shome
暮らシンプルに。

 

我が家のカーテン

カーテン 洗濯 ニトリ

何の機能もない激安のニトリのカーテンです。
リビングの窓にはシャッターが付いているので、カーテンの機能は重視しませんでした。
寝室のカーテンは遮光カーテンなので自宅で洗濯はしておりません。

 

キッチン側のカーテンの汚れ

カーテン 洗濯 ニトリ

油はねが凄いですね。
これだけガス台に近い距離なので、調理の際はカーテンも窓も開けるようにしているのですが汚れは付いてしまうようです。

 

洗濯方法

※タグに従って洗濯するのがおすすめです!

大物洗い用洗濯ネットにカーテンを畳んで入れます。
洗濯機のコースはドライに設定して、お洒落着洗い用洗剤(中性洗剤)を投入して洗濯スタート!
我が家のように油はねなどの特に汚れた箇所がある場合は洗濯石鹸等で予洗いしておくのがいいと思いますよ。
ちなみに、我が家ではミヨシマルセル石鹸を使用しております。

泥や部分洗いにはミヨシマルセル石鹸が効く!?襟そでの汚れや頑固な汚れもおまかせ!
ご主人のYシャツの襟汚れ・子どもの靴の汚れは何で洗濯...

 

洗濯機を回している間にカーテンレールの掃除

我が家は窓が2個あるので、リビング側とキッチン側のカーテンレール2つ掃除します。

 

リビング側のカーテンレール

カーテンレール 掃除

リビング側のカーテンレールは拭き取るだけで綺麗になる埃汚れだけでした。
とはいえ、なかなか汚く埃の塊がポロポロ出てきました。
こちら側のカーテンレールはウタマロクリーナー とマイクロファイバー雑巾で掃除しました。
(仕上げに柔軟剤水で拭きあげると、埃がたまりにくくなります!)

【大掃除第1弾】洗濯機の排水トラップの掃除もウタマロクリーナー!絶望的な汚さでした。
大掃除の一つ、洗濯機の排水トラップは日頃からやればいいものの...

キッチン側のカーテンレール

カーテンレール 掃除 除菌アルコール78

こちら側は油+埃が頑固にへばりついておりました。
ウタマロクリーナー では太刀打ちできなかったため、除菌アルコール78にバトンタッチ!
手前のレールは掃除後、奥のレールは掃除前です。
除菌アルコール78にしたらスルッと簡単に汚れが落ちてくれました。

カーテンレール 掃除 除菌アルコール78

反射するくらい綺麗になりました。
アルコールスプレーで拭くだけなら手軽なので、定期的に掃除しようかな。笑

除菌スプレーの定番はコレ!選ぶポイントはコスパか除菌力
みなさんは日々の掃除や除菌にどんなアルコールスプレー...

 

ズボラ流!カーテンの干し方

カーテン ニトリ 洗濯

洗濯が完了したカーテンは元の位置に戻していきます。
カーテンの長さが地面に付かないのであれば、このように干して窓を開けておくだけですぐに乾きますよ!
カーテンが長い場合は、外に干した方が雑菌や汚れがつかないと思いますよ。

 

億劫になりがちなカーテンの洗濯は程よく手抜き

この方法で洗濯している方も多いようですね。
私は面倒なのもありますが、カーテンレールに吊るして干した方が洗濯時の皺も伸びやすいのでいいと思っております。
冬場のカーテン洗濯は家の中がとても寒くなってしまうのが弱点なので、カーテンを干してる間の防寒はとても大事です。
体調を崩さないように大掃除を進めていきましょう!

【大掃除第4弾】窓の掃除は簡単に済ませたい!ウタマロクリーナー とアルコールで解決!
前回カーテンの掃除の際に窓掃除も一緒にやりました。 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました