【大掃除第4弾】窓の掃除は簡単に済ませたい!ウタマロクリーナー とアルコールで解決!

掃除

 
前回カーテンの掃除の際に窓掃除も一緒にやりました。
窓の掃除は基本曇りの日や雨の日に行うのが良いそうですが、時間や予定の都合で晴れの日の掃除になってしまいました。
大掛かりにならず、子どもがいてもできる手軽な掃除方法をご紹介いたします。

【大掃除第3弾】リビング•キッチンの汚れがビッシリついたニトリのカーテン洗濯!ズボラさん向けのやり方
今回は大掃除第3弾ということで、カーテンの洗濯とカーテンレー...

 

掃除前の窓の汚れ

 
窓 掃除 簡単 ウタマロクリーナー 除菌アルコール78

洗濯物が竿の位置の問題で上なので、洗濯物を干す際毎回適当に窓を雑巾で拭いているため拭き跡が酷いです。
一度、高圧洗浄しているのですがかなり汚いですね。
ちなみに内側サッシも埃が溜まっていました。

窓 掃除 簡単 ウタマロクリーナー 除菌アルコール78

普段開けない方なので凄く埃が溜まっていました。
ここも一緒に掃除していきます。

 

まずはウタマロクリーナー で窓の汚れを掃除

 
窓 掃除 簡単 ウタマロクリーナー 除菌アルコール78

網戸もウタマロクリーナー とマイクロファイバー雑巾で拭いていきます!
マイクロファイバー雑巾で網戸を拭くと、繊維が網目の汚れも吸着してくれるので手軽に掃除できますよ。

今回はリビングの4枚の窓を一気に掃除するのでウタマロクリーナー が乾く際に汚れが付着するのが嫌なので、乾拭きも同時にしていきます。

【大掃除第1弾】洗濯機の排水トラップの掃除もウタマロクリーナー!絶望的な汚さでした。
大掃除の一つ、洗濯機の排水トラップは日頃からやればいいものの...

早速内側から掃除

窓 掃除 簡単 ウタマロクリーナー 除菌アルコール78

四隅もしっかりと拭き上げて掃除していきます。
窓を拭き上げて→網戸掃除の順で全部の窓を掃除します。
今回は娘が起きている時間にやったので、レールやサッシは簡単に拭くだけで終了させました。
年末までに主人が休みの時にレールも掃除していきます。

全窓仕上げは除菌アルコール78

窓 掃除 簡単 ウタマロクリーナー 除菌アルコール78

ウタマロクリーナー で拭いただけでは拭き跡も沢山あり汚いのでアルコールで仕上げ拭きをしていきます。
もともと揮発性の高いものですが、キッチンペーパーで拭いて更に早く綺麗にしていきます。
網戸はウタマロクリーナー のみで大丈夫ですよ。

お風呂の天井、アルコールで時短!業務スーパーの除菌アルコール78活用術
以前ご紹介した業務用スーパーの除菌アルコール78を使...

掃除後の窓

窓 掃除 簡単 ウタマロクリーナー 除菌アルコール78

拭き跡もなくスッキリとしました。
いちおう、他のやり方を調べてみたらオキシクリーンで掃除している方が多いようでした。
一番手軽なのはガラスクリーナーを使用することですが、私は家に洗剤を増やしたくないので毎回この方法でやっていますよ。

 

家にある洗剤でも手軽に窓掃除

最近はウタマロクリーナー が人気なので持っている人も多いと思いますが、そんなウタマロクリーナー とアルコールスプレーで窓の掃除ができるのは手軽でいいですよね。
大掃除でやると言っても、小さなお子様がいると窓を外して丸洗いしたりすると危険だったりでなかなかできないご家庭もあるかと思います。
それに、女性1人では大仕事になってしまいますよね。
 
拭くだけで完了できるこのやり方で是非簡単に窓掃除してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました