妊活や美容、健康!女性に嬉しい効果が沢山のルイボスティー

ママと子育て

ここ数年突然脚光を浴びているルイボスティー。
私の実家では昔から常備茶だったのでとても不思議です。笑
でも、脚光を浴びてくれたおかげでかなり手に入りやすくなったので私には嬉しいブームです。
今回は私が購入しているルイボスティーのご紹介をいたします。

 

ルイボスティーとは?効果や効能は?

ルイボスティーは南アフリカでのみ生息するマメ亜科のアスパラトゥス族の一種。カルシウムやミネラルが豊富に含まれているお茶です。美容目的や健康目的でここ最近人気があります。
その効果や効能についてお話させていただきます。

 

効果や効能について

まず巷で言われている効果をまとめると

  • ノンカロリー・糖質ゼロなのでダイエット中も飲みやすい
  • 整腸作用があり便秘改善
  • ホルモンバランスを整える働きがある
  • 老化防止
  • 血流改善
  • リラックス作用

辺りが有名な効果ですね。
積極的に摂りたいカルシウムやミネラルが豊富に含まれているので、普段の食事の補助として飲むのもおすすめです。

 

妊活中・妊娠中・産後効果

ルイボスティーはノンカフェインなので、妊娠中や授乳中の方でも安心して飲むことができます。
ルイボスティーには女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があり、エストロゲンの分泌を促してくれます。
なので、妊活中の方はルイボスティーを飲むことで妊娠しやすい身体に近づけてくれる効果があるそうです。

 

私が試したルイボスティー

 

その1 オーガニックルイボスティー なごみ

ルイボスティー 楽天 なごみ

こちらはつい先日まで飲んでいて、3回ほどリピートした商品です。
実家も今はこれのようです。
癖がなく、飲みやすいのがポイント。
私的にこちらが気に入っていたのは、三角ティーバッグなところです。
煮出しの速度がそこそこ違うんですよね。
何より100包1000円は安い!!
昔実家で飲んでいた頃は50包2000円とか言ってたと思います。

強いてデメリットを挙げるなら、こちらのルイボスティーは他の匂いを吸収しやすいように感じました。
これに気づいてからは主人に煙草を吸う際気を付けてとお願いしました。
キッチンなので、油物の香りがする日もあるのですがそういう日は油物の香りがするような?なんだか変な香りが付いてしまいます。

総合的には大変気に入っていたのですが、他にも同じ価格帯のものがあったので色々試してみたいと思い今回はリピートをやめました。
なので今はルイボスジプシー中です。

 

その2 がぶ飲みルイボスティー

ルイボスティー がぶ飲みルイボスティー 楽天

こちらが今回購入したがぶ飲みルイボスティー。
届いた際、他のお茶の商品紹介がズラーっと載っているチラシが入っていてとても興味がありました。
ルイボスティー常飲するくらいなので基本的にお茶が好きで、他の健康茶とかも凄く気になります。
今回はこちらのルイボスティーをご紹介していきます。

右下には賞味期限と成分表、内容量などが記載されております。
賞味期限が表に分かりやすく貼ってあると毎回目につくのでとても良いです。
とは言っても、我が家のように1日2L平気で消化する家に賞味期限はあまり意味ないです。笑

 

裏面表記

ルイボスティー がぶ飲みルイボスティー 楽天

裏面には美味しいお茶の淹れ方が記載されていました。
こちらに記載されている通り、ルイボスティーは沸騰後10分は弱火で煮るのがマスト!
なぜかと言うと、沸騰してすぐに止めてしまうと折角の成分が出切らず終いになってしまうからです。
なので、必ず煮てくださいね。

 

中のティーバッグ

ルイボスティー がぶ飲みルイボスティー 楽天

がーん!!
なんとこちらは三角ティーバッグじゃありませんでした。
ですが、実際に煮出ししてみたところ私はかなり濃いめに煮出したいのですが結構満足な程出てくれました!
綺麗な赤は通り越して赤黒い感じです。満足。
もちろん、赤を通り越す前までの煮出しで十分ですよ。これは完全に個人的な好みの問題です。

 

いざ!試飲

煮出しルイボスを冷ましてお茶ポットへ。
常備茶なので、いつも冷蔵庫で冷やしていつでも飲めるようにしています。

ちなみに娘には2倍に薄めたルイボスティーをいつも飲ませています。
最初からルイボスティーだったので、うちの子は大好きですよ。

っと、前置きが長くなりましたが「がぶ飲みルイボスティー」の感想です。
こちらのルイボスティーは、前回のものに比べてアッサリしていました。
名前の通り、がぶ飲みしやすいです。
そして、ルイボスティーを煮出しながら夕飯をつくっていたのですが、全然匂い移りも気になりませんでした。
これはとっても嬉しいです。

 

常備茶にルイボスティー

 
我が家ではルイボスティーを基本にもう1つお茶を用意しています。(主人が飲む用・ルイボスティーが飲めない方の為の予備です。)
朝から寝るまで私と娘の水分摂取はほぼルイボスティーです。
そのおかげなのか、妊娠前も今もずっと血液検査に引っかかったことはないですし、体重の増減は激しくない方です。
実家で暮らしていた頃も、私と母はルイボスティーを愛飲しておりましたが私と母は痩せ型、兄と父は肥満型です。
すべてルイボスのおかげではありませんが、効果の1つと思って今でもこれからも続けて飲んでいくと思います。
ちなみに私は小さい頃からずっと飲んでいるのでかれこれ2○年飲み続けていますね。(笑)

そして、本来ルイボスティーが持つ力を発揮するような飲み方であればアイスはおすすめしません。

効率的に取り入れたい方は是非ホットで飲んでみてくださいね。

ルイボスティで美容・健康手に入れませんか?ふくちゃのルイボスティが飲みやすくて美味い!
最初に、「ルイボスティーって何?」って方は前回の記事...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました