雑菌の宝庫「スリッパ」。洗えるタイプは定期的に洗濯がおすすめ!スリッパの洗濯方法

ライフスタイル

 
我が家ではスリッパを履いているのは私だけですが、毎日毎日履いているので汚れがひどいです。
定期的に洗濯はしているので、その洗濯方法についてご紹介いたします。

 

前回の洗濯から2ヶ月経過したスリッパ

 
スリッパ 洗濯 簡単 ルームシューズ

こちらが洗濯前のスリッパ。
ちなみに、洗濯したいし気軽に買い換えたいので私は3coinsのスリッパをリピートしています。
買う際に気をつけているのは

  • ソールがないもの
  • 合皮、ビーズ、大きな飾りがついていないもの
  • かかとがないもの

 
の3点に気をつけて購入しています。
理由は、ソールがしっかりあるものとビーズや飾りの付いたものは洗濯しにくいところ。
合皮のものも、見た目は好きなのですが蒸れやすかったり洗濯しにくいので選びません。
かかとも無い方が乾きやすいというところと、履く動作がスムーズにいくので好んで選んでいます。

 

私のスリッパ洗濯方法

 

使用するもの

 

  • 洗濯ネット
  • 部分洗い用石鹸(私はミヨシ石鹸を使用)
  • 柔軟剤

先ほどの写真の裏面部分がとても汚れているので、その部分は部分洗い用石鹸を直塗りして先に汚れを落としておきます。
あまり強く擦らないように注意してくださいね。

 

スリッパ 洗濯 簡単 ルームシューズ

予洗いを済ませて、スリッパを洗濯ネットに入れます。
柔軟剤を少しだけ入れた水に浸して押し洗い!
数回押し洗いしたところで、10分ほどつけておきます。

スニーカーの清潔感は底部分が決め手!お洒落な人はスニーカーも綺麗!
お洒落な人の足元に注目してみたことはありますか? ...

 

型崩れに注意しながら脱水

 
つけおきした後に、水で濯いだら私は洗濯機で脱水します。
型崩れが気になる方は乾いたタオルで脱水してください!

洗濯機で脱水する際は1-2分程度で十分です。
あまり長く回してしまうと型崩れしてしまうので注意してください。

干す際は平置きして風通しの良い場所に置いておきましょう。
内側部分は乾きにくいので、新聞を詰めたりタオルを詰めておくと早く乾き型崩れもしにくくなりますよ。

 

干し終わったスリッパがこちら

 
スリッパ 洗濯 簡単 ルームシューズ

足の写真を撮っていたら仲間がやってきました。笑

こちらが洗濯後のスリッパ。
表はあまり分かりませんが、裏面はとても綺麗になりました。

スリッパ 洗濯 簡単 ルームシューズ

今回洗濯して思ったのですが、そろそろ替え時ですね。笑
また気に入ったデザインのものがあったら購入しようと思います。

 

汚れやすいスリッパは洗濯できると快適に

 
今は丸洗い可能なスリッパもとても増えてきましたよね。
デザインが好きで買ったスリッパや、冬用のモコモコのスリッパなどはなかなか自宅での洗濯はやはり難しいと思います。
私も実家にいた頃は、デザイン重視でスリッパを購入していたので汚れたら捨てるを繰り返していました。
今は娘が触ったりするようになってしまったので清潔感重視で洗濯できそうなものを購入しております。

ちなみに、洗濯可能の表記があるわけではないので自己責任で洗濯しております!
 
スリッパ自体のお値段もとてもお手頃なのでダメになったら買い換えのつもりでやっていますが、結構もってくれるので本当に3coins様々です。笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました