私がおすすめしたい出産祝いの品!離乳食につかえて普段の料理も便利になるハンドブレンダー。

ママと子育て

 

私は2歳の子どもを育てている新米ママ(ズボラタイプ)なのですが、この2年間子育てをしてきて「これは出産祝いでもらったら嬉しいかも!」と思ったのがハンドブレンダー。
私は、独身の頃に朝スムージーにハマったことがあったのでもともと持っていたのですが、持っていないママさんに是非おすすめしたいです!
今回は出産祝いにもぴったりなハンドブレンダーとおまけ商品をご紹介いたします。

 

出産祝いに「ハンドブレンダー」

ハンドブレンダー 離乳食 出産祝い
出典:photo ac

必ず必要!と言うわけではないので結構持っていない人が多いハンドブレンダー。
でも、ハンドブレンダーは持っていると離乳食の下ごしらえが格段に早くできるし、離乳食期が過ぎても普段の食事を楽にしてくれる万能なアイテムです。
忙しいママさんにとてもおすすめですよ。

私が出産祝いとしてハンドブレンダーをおすすめしたい理由は

  • お値段は予算に合わせて様々なので、購入しやすい
  • 子どもが小さい時限定で使用するものではないので長く使える
  • 離乳食のためだけに買う人は少ない
  • 他の人の出産祝いとかぶりにくい

という4点です。
しいていうなら、デザインの好みや収納の場所の問題もあるので相手の方に確認ができるなら確認した方が賢明かと思われます。

 

離乳食のときに使いやすいアタッチメント

離乳食の下ごしらえをする際にあると便利なアタッチメントは、「潰すもの」と「刻むもの」です。
今販売されているハンドブレンダーはアタッチメントも充実しているものが多いのでほとんど気にすることはないと思いますが、チョッパーとブレンダーは最低限必要だと思われます。

 

なぜハンドブレンダーで離乳食を作るのか

「ブレンダーなんてなくても離乳食は作れるよ?」と言う声が聞こえてきそうですが、まさにそうです。笑
ブレンダーがなくても離乳食を作ることができるのですが、時間も労力もとてもかかるので家事に育児にと慣れない生活を送っているママさんの負担を減らす意味でもブレンダーを持っているととても便利です!

 

ブレンダーで下ごしらえすると裏ごし不要になる

離乳食初期・中期辺りは裏ごしすることも多いですよね。
ブレンダーを使用すれば繊維も細かく砕いてくれるので裏ごしが不要になります!
まあ、ブレンダーで砕いても繊維等が残ってしまう野菜もあるので残ってしまったものに関しては裏ごしが必要になります。
とは言っても、一度ブレンダーで細かくペースト状になっているので裏ごしもスムーズにできるので手軽にできますよ。

私の場合は、トマトやトウモロコシはブレンダー→裏ごしだったと思います!

 

10倍粥が短時間で作れる

私は、普通に炊いたお米にお水を足してレンチンしたものをブレンダーでドロドロにするやり方で10倍粥を作っていたのですが、自分たちの夕飯が食べ終わったあとにサクッと作ることができるくらい手軽にできます。
私は2,3日分をまとめて作って冷凍ストックしておくタイプだったのでブレンダーはとても重宝いたしました。

 

離乳食中期~完了まではものによってチョッパーが便利

ある程度食べることに慣れてきて固形になってきた時は、ブレンダーではなくチョッパーで細かく刻むのがおすすめ!
私は、離乳食だけでなく今はコロッケの具を作ったりドライカレーの野菜を細かく刻むのにも使用しております。

 

出産祝いにあげたいハンドブレンダー

 

その1 人気の高いキッチンアイテム「ブルーノ」

 

 

ペールトーンが可愛いこちらのブレンダーはホットプレート等も人気の高いブルーノから販売されているもの。
アタッチメントの種類も豊富で、離乳食や食事の下ごしらえだけではなくホイッパーも付属されているのでお菓子作りにもぴったりですよ。
可愛らしいデザインのものが好きな方へのプレゼントにぴったりです!
ちなみに、こちらのブレンダーは私も友人の出産祝いに購入したものです。

 

その2 キッチンアイテムらしい清潔感のある「ビタントニオ」

 

収納スタンドがついているので収納しやすいところがポイント。ビタントニオのハンドブレンダーも、ブルーノのハンドブレンダーと同じでアタッチメントが豊富なので汎用性が高いところがいいですよね。
シンプルなインテリアにもピッタリで清潔感のあるステンレスボディがいいですね。

その3 お手頃な価格だけど使い勝手はいい「アイリスオーヤマ」

 

 

ここ数年、家電業界を賑わせているアイリスオーヤマから販売されているこちらのブレンダーは、アイリスオーヤマらしいお財布に優しい価格にもかかわらず4役こなすことができる優れもの。
収納スタンドがチョッパーに付けられるので、省スペース収納が可能なところが嬉しいですよね!
スタイリッシュなデザインなので、どんなインテリアにも似合いそうです。

 

【番外編】離乳食期に合わせて購入したいおすすめ品

キッチンアイテムの中で、離乳食期にあると便利なのはブレンダーだけではありませんよね。
私が離乳食期にあると便利でおすすめしたいものをご紹介します。
(子ども用のアイテムは今回除外させていただきました!)

 

その1 量の少ない離乳食作りにピッタリな「ダンスク」

 

こちらは、ダンスクのソースパンですが小さい片手鍋で蓋もついているので離乳食作りにぴったり!
野菜を煮込んで柔らかくしたいときや、レトルトの離乳食を温めたい時にこのサイズがちょうどいいですよね。
ダンスクのソースパンは琺瑯なので、臭いや色移りしにくいところもおすすめポイント。
人参やほうれん草等、結構色移りし易いものを調理することの多い離乳食は琺瑯での調理が私的にはおすすめです。

 

その2 冷凍ストックに便利なトレー「リッチェル」

 

私は最初の頃こちらのトレーを使用していました。劣化したりで最終的にダイソーの製氷皿になりましたが、こちらは量が決まっているので離乳食初期や中期にぴったり!
私は毎食離乳食を作るのは食材の偏りが気になったので、冷凍ストックをしていたためこのようなアイテムはとても重宝しました。

お弁当の作り置きは冷凍で!朝のお弁当作りを10分で終わらせる方法
ご主人やお子様のお弁当作りで毎日大変な主婦のあなたに...

 

その3 レンチンもできる耐熱ボウル「iwaki」

 

耐熱ボウルは離乳食期とても重宝します!
中期頃になると、手づかみ用のご飯を作るのでその際にボウルをよく使用しました。
我が家では娘が大好きだったので、かぼちゃのおやきやさつまいものおやきをよく作ったのでストックがなくなっては、また作ってと高頻度に使用しましたね。
耐熱ボウルは普段の調理でもとても便利なので、出産祝いとしてこちらをあげるのもいいと思います!

 

被らない出産祝いをプレゼントしたい方へ

洋服やスタイ、おもちゃなどはもらっても困らない!という人もいますが、こだわりのある方へ贈るにはなかなか気を使ってしまうアイテムですよね。
キッチンアイテムなら子ども用というわけでもないですし、他の人と被りにくいので私的にはとてもおすすめ!
実際に私が離乳食期に便利だ!と思ったもののみご紹介しています。正直、食器類は用意しなくても良かったなあとか今は色々と反省点があるのですが、その中でもブレンダーは特に良かったと思っております。

出産祝いに悩んでいる方・離乳食がもうすぐ始めるけどなにを用意していいかわからないママさん、是非ご紹介した商品を検討してみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました