雪解け汚れの酷いベランダを掃除!集合住宅でもできる掃除方法。

掃除

 

ただでさえ排気ガス等で汚れやすいベランダは、雪や雨の次の日とても汚れてしまっていますよね。
寒いし面倒で何度か見て見ぬふりをしてきましたが、今回の雪ではそうも行かないレベルで汚れてしまいました…。
どうにかして外にいる時間を減らしながらベランダを掃除したい!と、思い試行錯誤の結果10分程度で掃除を完了させることができました!
お子様がいてなかなかできない方、お昼寝中でもできちゃうので是非ベランダの掃除もしてみてください。

ベランダ掃除の条件

わが家は集合住宅なので、お隣さん等にご迷惑を掛けないように掃除することが最重要です。
なので
  • 自分の家の範囲内に排水口があること
  • お隣さんの洗濯物が手すりに干してない事(排水用の溝が手すりの真下にあるので)
  • 少量の水で流せること
  • 洗剤も多く使わないこと
が条件になります。
また、上層階に住んでいる場合は下の階の方の洗濯物が干されていないことも確認したほうが良いかと思われます。
布団等、大物の洗濯物が干されている日は絶対に避けてください。

 

ベランダ掃除のポイント

ベランダ掃除をする際に抑えておきたいポイントがあります。
わが家でのやり方を基準にしたものなので参考程度にごらんください。

1、曇、または夕方に掃除を行う

晴れの日は掃除の気分にもなりやすいですが、ベランダ掃除に関しては曇りの日に行うのがベストなようです。
湿度が高めの日に掃除すると埃が舞いにくいので掃除がし易い!というのが理由だそうです。
また、夕方に掃除を行うのも洗濯物を取り込んだ後だと埃が洗濯物に付着せずに済みます。
午後3時頃から5時の間くらいに行うのがベストでしょう。

2、洗剤を流しすぎない

集合住宅の方限定ではありますが、いくら排水用が自分の家のベランダにあるとは言え洗剤を外の排水口に流しすぎないようにしましょう。
外の排水口は掃除することが困難な上、全体と繋がる共用部分ですので最大限配慮して極力洗剤は流しすぎないようにしましょう。

雪解け汚れの酷い部分

ここ、ひどいですよね。
ちょうどエアコンの室外機の真ん前で、よく見ると室外機もかなり汚れていました。
砂埃の汚れのような感じなので、こすり洗いは必要がなさそうなのでぱぱっと済ませることができそうです。

ベランダの掃除方法

最初に、ほうきで掃けるものは予め掃いておきます。
酷く汚れている部分はウタマロクリーナーとマイクロファイバー雑巾で拭き上げ掃除をしていきます。
なるべく洗剤を残さないようにすくい上げるようなイメージで拭き掃除をしました。
室外機もこんな感じで汚れていたので、まずエアコンの電源を切りオモテの部分だけウタマロクリーナーとマイクロファイバー雑巾で拭き掃除。
室外機の上部や側面も一緒に掃除しました。

あとはひたすらにバケツリレー 笑

わが家には大きすぎるバケツしかないので、お風呂の洗面器に水を溜めてひたすら端からゆっくりと水を流します。
この時、いくら量が少ないとは言え勢い良く流してしまうとお隣さんに迷惑になってしまうので必ずゆっくりと水を流します。
この時、手前から外側へ流すようにすれば排水部分に汚れが落ちるし、家の中から水を流すことができるので寒くないですよ!笑
わが家にはスクイジーのような水切りもないので、水を流した側からベランダサンダルで歩いてしまうと意味がないので、家の中から水を流す方法が最適でした。
これでベランダ掃除の完了です!



面倒な工程を取っ払って手軽に掃除

ワタシ的に水切りやデッキブラシでのこすり洗いは面倒だし、道路と面しているベランダなので出来る限りベランダに居る時間を減らしたいです。(なんとなく恥ずかしい 笑)
なので、水切りとデッキブラシでのこすり洗いの工程を取っ払って簡単に掃除してみたら意外と綺麗になって仕上がりもいい感じなので、この掃除方法でもいいな!と思いました。
時間を掛けずにベランダを掃除したい!集合住宅だけど、どうやってベランダ掃除するの?と悩んでいた方、是非このズボラな方法も参考にしてみてくださいね!
夏に大活躍?!ハッカ油の清涼効果・掃除・虫除け、様々な使い道をご紹介!
夏の清涼感といえば「メントール」!! 実際に涼しく...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました