【ファスティング】2日間の準備期のメニューの一部をご紹介します。

ファスティング

 

日・月と2日間の準備期を超えました。
ので、準備期はどのように過ごしたかの実録です。
毎食写真撮ればよかった!と思いましたが、外食を挟んだりもしているので2日間の夜ご飯のみ記録しました。
準備食はどんなものがいいのかな?と思っている方の参考になれば幸いです。

 

ファスティング準備期1日目

1日目は主人も気合が入っていたので、朝はソイジョイを食べて毎週末通うフットサルへ。
お腹は減っていたようですが、ぐっとこらえてお昼は主人が作ってくれた野菜たっぷりの味噌汁を私もいただきました。
(味噌汁・かぼちゃ・キャベツ・人参・じゃがいも・玉ねぎ)

そして夜ご飯。
一応私が調べた物で良さそうなものや、摂取しておくべき栄養素等を考えた上で

ファスティング 準備食 メニュー レシピ 献立

 

  • きんぴらごぼう(糖分抜き)
  • あんかけ豆腐ステーキ
  • のり
  • 十割蕎麦(お昼のお味噌汁の残りと合わせていただいてました。)

ざっくりとご紹介すると

 

きんぴらごぼう

 

こちらのきんぴらごぼうは私の実家の味で、もともとお砂糖を入れないので私的にはいつも通りのきんぴらごぼうです。
単純に、煮込む際に醤油・みりん・出汁のみで煮込むだけで完成です!

 

あんかけ豆腐ステーキ

水切りした木綿豆腐を1cm幅くらいで切っていき、両面に片栗粉を叩きます。(くれぐれも小麦粉を使わないよう注意してくださいね!)
フライパンに薄く油をしいて(今回はごま油を使用しました。)、両面焼き色がつくまで焼きます。
焼き色がついたら、お皿に盛り付けておいて次はあんかけ作りです。

ニラを5cm程度に切り分け、玉ねぎ1/2をスライス。
フライパンでしんなりするまで炒めたら醤油・みりん・出汁を入れて少し煮ます。
その間に50ccの水にカレースプーン3/4程度の片栗粉を混ぜて溶かしておく。
フライパンの火を止めて、すこしずつ混ぜながら先程の片栗粉を入れていく。
全体にとろみがついたら再度弱火であたためて完成です。

そのまま、豆腐にあんかけをかければ完成です!

 

のり

なぜのりがぽんっと出してあるかと言うと、のりにはマグネシウムが豊富なのだそうでファスティングの準備期にマグネシウムを積極的に摂ると良いと知ったので毎食のりをぽんっと出しておりました。笑

 

十割蕎麦

こちらは写真がないのですが、ファスティングの準備期も回復期も実は蕎麦を食べることができます!
ですが、その食べられる蕎麦も十割蕎麦オンリーでございます。<
十割蕎麦は原材料がそば粉のみなのですが、他の蕎麦は原材料に小麦粉が混ざっております。(二八蕎麦とかが有名ですよね。)
ファスティングの食事では小麦NGなので、蕎麦を食べる場合は必ず原材料に注目して食べましょう!

(ちなみに、写真に蕎麦が載っていないのは主人が蕎麦を作ったのと私が重度のそばアレルギーなためです。笑)

 

ファスティング準備期1日目の体重

体重の計測はいつからにしよう?と悩みましたが、準備期から回復期の完了まで記録することにしました。
と、言うことでぽっちゃりな主人の体重を大公開です。笑

ファスティング 準備食 メニュー レシピ 献立
脚が毛むくじゃらすぎっ!!!

身長 約172cm
体重 な・・・なんと、82kg!

健康診断のときよりも増えていたので本人も驚いておりました。笑
普段から体重計に乗らない人なので、結構ショックだったようです。

 

ファスティング準備期2日目

もう朝から頭の中はお肉のことでいっぱいのようです。笑
朝は自分でまた野菜たっぷりのお味噌汁を作っていました。
(これは1日目のお味噌汁からかぼちゃを抜いて生姜を足したものになります。)

お昼は、出先だったので和食屋さんへ。
主人はこちらでもせいろ蕎麦とおぼろ豆腐オンリー。
私や娘は普通に食べたのでよく我慢したなと思います。

そして夜ご飯です。
こちらも簡単にご紹介しますね。

ファスティング 準備食 メニュー レシピ 献立

 

  • 昨日の残りのきんぴらごぼう
  • 野菜と豆腐の寄せ鍋/li>
  • 十割蕎麦

 

野菜と豆腐の寄せ鍋

もうそのままです。笑
鍋に水・出汁・醤油を入れてその中に白菜・えのき・もやし・豆腐を入れました。
主人の好き嫌いを考慮するとこんな感じの鍋に仕上がります。

 

ファスティング準備期2日目の体重

ファスティング 準備食 メニュー レシピ 献立

なーぜーかー増えております。笑
まあ、服の誤差もあると思うのでほとんど変わらないということにしておきます。
と、いうことなので主人は82kgからスタートということになります!

 

ファスティング中について

ファスティング中は酒・タバコ・カフェイン等の嗜好品類は一切禁止です。
主人は、全てコンプリートしているので、まずここがしんどいようですね。笑

経過は随時ご報告させていただきます。

 

 

主人はファスティングを定期的に行っているので、よかったらファスティングカテゴリーで他の記事も参考にしてみてください。
ファスティング記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました