一度も掃除しなかった玄関を掃除!水は撒かないでササっと短時間で!

掃除

 

毎日汚れる玄関。でも一番目につく場所でもありますよね。
玄関が綺麗だと中に入らなくても何となく家が綺麗な気がするという錯覚が起きるほど玄関の綺麗さって大事だと思います。
「子どもがいてなかなかできない!」「時間がないから」「マンションだから水は撒けない!」と言う方必見の方法をご紹介します。

 

築25年、我が家の玄関

 

 

普段から靴は出していないので、この状態です。
靴は出していないのでとは言え、土足で上がる部分なのでもちろん汚れます。
とくに娘の公園遊びの後は汚れやすいです。

点々と黒い汚れが付いているのと、隅に溜まったゴミが気になります!

とは言っても我が家は賃貸マンション。
水は撒けないし子どもも小さいので、短時間でパパッと終わらせたいです。

 

簡単にできる玄関掃除方法

 

掃き掃除を済ませたところからスタートしていきます。
用意するものは

  • ウタマロクリーナー
  • 掃除用ブラシ(なかったので、衣類用を使用しました。)
  • マイクロファイバー雑巾

 

ウタマロクリーナー とブラシで擦り洗い

 

 

奥から手前の順で掃除します。(フローリング掃除と一緒ですね!)
ウタマロクリーナー を数プッシュしてブラシで玄関床を擦っていきます。
我が家の玄関は多分タイルではなく敷いてるタイプなので、汚れは浮いてきやすかったです。

ひたすら手前まで擦り洗い!
やってるうちに奥の方の汚れがクリーナーで馴染んできて浮いてきます。

落ちにくい汚れは、メラミンスポンジで落とすと効果的です!

 

全面の擦り洗い完了

 

 

全体的に汚れが馴染んできて、泡がグレーがかった感じになりました。
入居時からある汚れもあるので何やっても取れないものは諦めました。笑

大体5分程度の放置しかしておりません。
というのも、次の段階の準備をしたりしていただけなのでほぼ待ち時間0。

 

マイクロファイバーで拭き上げ

 

 

ぬるま湯に浸して絞ったマイクロファイバー雑巾で手前から拭き上げ。
泡や汚れがあるので1箇所吹いてぬるま湯で流してを繰り返して拭いていきます。

ぬるま湯でやった方が汚れが浮きやすく、乾きも早いのでおすすめですよ!

玄関掃除完了の図

 

 

入居時からあった汚れは取れませんでしたが、黒い点々汚れや四隅の汚れがきれいになりました!
全部で30分もかかっていないので、お子様がいても簡単に掃除できておすすめな方法です。

玄関の掃除が完了したら、ディスプレイ収納でさらにオシャレな雰囲気に!
人の出入りが多い場所なので、キレイにしておくといいと思いますよ。

玄関の中棚はディスプレイ収納!クリスマスっぽくしつつ収納してみました。
我が家の玄関は、下が靴箱・上が吊戸棚・中がディスプレ...
スポンサーリンク

玄関はゴミの山

家の中の掃除は毎日やっていましたが、玄関の掃除はなかなかやれていませんでした。
でも、実際やってみると本当にゴミや汚れだらけ!
こんな状態で友人を家に招いていたなんてホントごめんなさい…笑

今回ご紹介したやり方なら手軽にできるので是非試してみてくださいね!

【大掃除第6弾】トイレ掃除にもウタマロクリーナー!爽やかな香りでトイレを清潔に
こちらは殆ど普段の掃除と変わらないのですが、...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました