手軽にできる!セスキソーダで電子レンジ掃除。

掃除

 

普段は主人が気になった時に掃除してくれる電子レンジ。
今回はあまりにこぼしすぎて汚れたので(笑)今回は私が掃除しました!
もう取れなくなってしまった汚れもありますが、大部分は綺麗になったのでご紹介いたします。

 

準備するものはセスキ炭酸ソーダ水のみ!

おっそろしいほどに汚れています。笑
今回はセスキ炭酸ソーダ水を作ってスプレーボトルに入れてレンジの庫内に吹きかけていきます。

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸ってどうやって使うの?環境に優しいエコ掃除始めてみました。
小さなお子様やペットがいても安心して掃除し易い重曹とクエン酸...

掃除前の電子レンジは↓

ぎゃー!!

ぎゃぎゃー!!!

恐ろしいほど汚いですね。笑
これを綺麗に掃除していきます。

 

電子レンジ庫内にまんべんなくセスキソーダ水を噴射

ターンテーブルはキッチンで洗うので抜いてあります。
全体的に吹き付けたあとに、庫内を掃除する雑巾にもセスキソーダ水を含ませます。
まんべんなくセスキソーダ水を行き渡らせたら、ターンテーブルを戻しその上にセスキソーダ水を含ませた雑巾をのせて3分レンジをON!

3分後、雑巾とターンテーブルを取り出し、庫内を拭いていきます。

ちなみに、セスキソーダ水はとても洗浄力が高いので素手でやってしまうと手荒れしてしまう可能性があります。
必ずゴム手袋等をして掃除しましょう!

 

掃除後の電子レンジ庫内

だいぶきれいになりましたー!
置くと右側の銀の部分?は汚れがこびりついてしまって取れにくかったです。
なので、後日再チャレンジしたいと思っております。

中はこんな感じです。
天井部分の汚れがかなりスッキリしました!


 

エコ洗剤→湿布したり温めて汚れを浮かせる

調べてみてわかったことなのですが、エコ洗剤・エコ掃除と言われる掃除方法は湿布や温めて汚れを浮かせるのが基本のようですね!
電子レンジの置くの部分と側面の汚れは後日湿布してみようと思います!

電子レンジ掃除は重曹が良く使われるのですが、以前重曹で掃除をした時我が家の電子レンジの汚れが頑固だったせいかあまりきれいになりませんでした。
なので、今回セスキ炭酸ソーダを使用してみたところ以前よりもかなり綺麗に汚れが取れました!
なので、重曹ではなかなか落ちなかった汚れがある!って方はセスキソーダ水で電子レンジの掃除をしてみてはいかがでしょうか?

魚焼きグリルの庫内は汚れがびっしり!ウタマロクリーナー と重曹で掃除してみた!
グリルの網と受け皿は使用のたびに洗いますが、庫内って...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました