やっぱり気になってしまったのでフローリングのワックスがけをしました!

掃除

 

「賃貸だからワックスがけはしない!」とか言ってたくせにやっぱり気になってきてしまったのでワックスがけしました。笑
やはり、床が綺麗なのは気持ちがいいですね!
今回私が行ったワックスがけ方法をご紹介いたします。

 

フローリングのワックスがけで使用したもの

 

フローリング ワックスがけ ウタマロクリーナー リンレイ

 

私が使用したアイテムはこちら。
左から

こちらと掃除用雑巾で掃除→ワックスがけまでやっていきます!
ちなみに、娘と主人が寝てからスタートなのでとても静かにルンルンでやっておりました。笑

 

まずは掃除から

フローリング 掃除 ウタマロクリーナー

 

これはもういつも通りウタマロクリーナーで掃除していきます。
今回はワックスがけをするので部屋の四隅もしっかりとゴミをキャッチして置きます!

ちなみに、廊下もやったのですがもはやモップがじゃまになって素手で雑巾掛けしたのは言うまでもなさそうですね。笑

 

ウタマロクリーナーなら簡単にフローリングも綺麗に!気になる汚れ落ちは?
キッチン周りの油ハネや、娘の食べこぼしをすっきりと掃除してく...

 

早速ワックスがけ!…の前に

 

フローリング ワックス リンレイ all

 

ワックスがけは考えなしに1度で掛けてしまうととても後悔します。
かならず部屋の奥からワックスがけをするように心がけてくださいね。
さらに、1度に全面ワックスがけするのではなく4分割・2分割してやるととてもやりやすくなりますよ!

 

リビングは4分割しました

 

フローリング ワックス リンレイ all

 

キッチン側はすでに日中に済ませていたのでこの時間においては2分割と言った感じです。
写真の右半分がワックスを掛けたフローリング。
左側はまだ掃除しただけの状態です。
右半分が乾いてきたところで左側のワックスがけをスタート!
ここで問題が発生!笑

モップでワックスかけるとムラになる

初歩中の初歩に気付かされました。笑
なので、ドライワックスを手に取りモップはさよならしました。
結果、やはり手でやった方が綺麗に素早く終わりました。

待っている間にパソコンを触っていたのですが、リビングだけやっても…と思ったので結局廊下もワックスがけしちゃいました。
この記事を書いている現在乾燥中でございます。

 

完成の図がこちら!

 

フローリング ワックス リンレイ all

 

反射している…!綺麗…!
やっぱりフローリングは綺麗な方がいいですよね。
リンレイのワックスは耐久6ヶ月の表記ですが、実際のところはよくわかりません。
なので、今回耐久性について経過観察していこうかなと思っております。

 

ちなみにキッチン側

 

フローリング ワックス リンレイ all

 

こちらが日中にワックスがけをしておいたキッチン側のフローリング。
こちらの床材のが反射がよくわかりますね。
ただ、こちらは全面モップでやったので若干ムラを感じます。
次回のワックスがけまで我慢しようかなーと思っております。

 

賃貸でもワックスがけした方がいい!

 

というか、賃貸だからなおさらした方がいいよ!って人も多いかと思われますが、賃貸でもワックスがけしたほうが汚れに関しても美観に関しても良いです!
何より気持ちが違いますね。
きっと大家さんも綺麗にお家を使ってくれたほうが喜ぶと思いますよ。

 

created by Rinker
リンレイ
¥697(2019/09/19 03:36:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

子どもの食べこぼし掃除は手軽に済ませるのが一番!
毎日のお子様の食べこぼし、ママは掃除で大変ですよね。 私の...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました