窓掃除に専用の道具はいらない!家にあるもので窓を簡単に掃除する方法

掃除

 

窓の掃除は適当にやると拭き筋が残ってしまったりしてかえって汚くなってしまうこともありますよね。
窓掃除用のワイパーや高圧洗浄機など、今は色々な物がありますが、そのような物を買わなくても簡単に窓掃除ができるのをご存知でしょうか。
家にあるもので窓が綺麗になるなら手軽に行えて良いですよね!
今回は家にある道具を使って窓掃除する方法をご紹介します。

 

用意するもの

ウタマロクリーナー 窓 掃除 簡単

 

  • ウタマロクリーナー (住居用洗剤ならなんでも)
  • マイクロファイバー雑巾
  • キッチンペーパー

この3つがあれば綺麗になりますよ!

早速我が家の窓を掃除していきます。

 

窓の掃除方法

ウタマロクリーナー 窓 掃除 簡単

少し見えにくいですが、窓が点々と汚れているのがわかります。
雪も雨も降ったのでだいぶ窓が汚れてしまいました。
砂埃もたくさん付いているのでアルコールスプレーでは対応できなそうなレベルです。

 

1.ウタマロクリーナーで拭き掃除

ウタマロクリーナー 窓 掃除 簡単

ウタマロクリーナー をマイクロファイバー雑巾に吹き付けて掃除していきます。
この時、洗剤を直接窓に吹き付けないのがポイント!
液ダレが跡になってしまうこともあるので、必ず雑巾に洗剤を付けて拭いていきます。

その際、写真のように白い泡の線ができますが御構い無しにドンドン汚れを落としていきましょう。

 

2.固く絞った雑巾で窓拭き+乾拭き

窓全体の汚れを落としたら、固く絞った雑巾で水拭きしていきます。
この時、1枚1面の窓を水拭きしたらそのまますぐにキッチンペーパーで乾拭きしてください。

水拭きしたまま時間を置いてしまうと、拭き筋が付いたまま乾いてしまう恐れがあるのでなるべく早く乾拭きするのが重要です。
キッチンペーパーで乾拭きするとしっかりと水分を吸い取ってくれるので拭き筋も残らず綺麗になりますよ。

 

掃除後の窓がこちら

ウタマロクリーナー 窓 掃除 簡単

窓の写真ってわかりにくいですね、、、笑<

最初の写真にあった点々が無くなったのがわかりますでしょうか。
若干曇っていたのもクリアになりました!

 

専用の道具なしでもピカピカに

もちろん、窓を外して丸洗い出来るお家や高圧洗浄機をお持ちの方はそちらで掃除した方が手軽かもしれません。
けれど、我が家は高圧洗浄機を持っておらず窓の丸洗いはご近所さんのことを考えるとなかなか難しいです。

それに、窓掃除のために道具を揃えるのも面倒だったのでこのやり方に落ち着きました。笑
これなら、どのご家庭にもあるようなものでできるので今すぐにでもお試ししていただけるかと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました