小さな子どもがいると思うように家事が進まなくてイライラ!イライラしないスマートな家事術

ママと子育て

 

我が家には2歳ちょっとの娘がいるのですが、掃除をしようもんならおもちゃをばら撒いて掃除を阻止してくるのが日課です。笑
それをサササッと退かして掃除機をかけるだけならなんとか出来ますが、家事はそれ以外にも山積み。
そんな家事をスムーズに行うために、私が普段している家事と育児の両立のコツをご紹介いたします。

 

家事の時間・育児の時間のメリハリをつける

 

 
家事と育児を同時進行させるとどうしてもじかんがかかってしまうんですよね。
なので、私は出来る限り家事と育児は分離させております。
もちろん、夕方以降はそうもいかないのですが夕方以降は割と娘は一人遊びを始める時間なのでウチでは問題ありません。

たまに一人遊びしない日もありますが、そんな時は夕食作りながらも言葉だけでも娘と交わすようにしています。

 

私の家事と育児のメリハリ方法

 

 
朝の洗濯やトイレ掃除などは娘の朝食中に行います。
朝食が終わったら、午前中の娘とのお遊びタイム。
おやつを食べたり遊んだりしてお昼まで。
お昼ご飯は一緒に準備していただきます。
娘の食事が終わったら片付けてまた一緒に遊びます。
大体15時から16時の間でお昼寝を挟むのですが、その1時間が重要!
洗濯物を取り込んで畳む。→所定の位置へ
お風呂の準備をしておく。
夕食用のご飯と味噌汁のみセットしておく。

娘のお昼寝時間にある程度の家事を済ませて、おもちゃなどの片付けを完了させたら娘の起床までは私の自由時間。

あくまで、家にいる日のお話しですがもちろん公園に出かける日や買い物の日も同じです。
なるべく娘との時間に家事をしないように心がけております。

2~3歳の女の子へのプレゼントに!IKEAのままごとキッチン「DUKTIG」がおしゃれで可愛い!
見た目もシンプルでインテリアにも馴染みやすい本格的な...

 

私の自由時間について

 

 
このブログの更新などの時間は基本的に寝かしつけ後の作成です。
土日なんかは日中に作業している事もありますが、基本は日中娘との時間を過ごしています。

隙間時間に調べ物をしたりはしてますけどね!笑

 

なかなか家事が進まないなら

 
掃除洗濯などの姿を子どもに見せて教育していくのもとても大事だと思います!
けれど、それでママがイライラしてしまうなら効率良くやる事もいいと思うんですよね。
私自身、イライラするって程ではないですがタイムスケジュールを組むタイプの人間なので他の事は寛大に見守れても家事だけは寛大な気持ちになれません。笑
きっとママのイライラは子どもにも伝わってしまうので、私は私がイライラしない方法で育児と家事の両立をしております。

 
なぜかイライラしてしまう方、掃除はしたいけど、、、、と思っている方、子どもの成長も大事ですが、効率良く家事をこなして自分のための時間を捻出する余裕を出してみませんか?

404 NOT FOUND | kimi’shome
暮らシンプルに。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました