頑固な油汚れのガス台掃除に重曹ペースト!作り方と使い方のご紹介

掃除

 

いつもガス台は拭きあげるのみなので、たまにはしっかりと掃除してみました!
やっぱり頑固な汚れには重曹がてきめん!<

 

ガス台掃除のやり方

まずは、外せる部品(五徳等)は外して重曹水に浸け置き。
大きなボウルがないので、我が家では洗面所にぬるま湯を溜めてつけ置きしました。

頑固な汚れも大体これで綺麗になりますよ!
ちなみに、レンジフードフィルターなんかもこれで綺麗になります。

 

頑固な汚れ落としのコツ

吹き零れのあと等は、その日のうちにウタマロクリーナーで拭きあげている状態です。
火のそばに頑固な汚れが少し残っているのと一番は、、、、

ここ!笑
グリルの排気口です。
ここは見えないしいいかーなんてスルーしがちです。(私が)
スルーしているせいで、汚れが大分蓄積されたためウタマロクリーナー では落ちなくなりました。

頑固になってしまった汚れは重曹ペーストがおすすめ!

 

重曹ペーストの作り方

作り方と言うほどではありませんが、必要分の重曹に少しずつ水を加えていきます。
モッタリとしたテクスチャーになったら完成

ヨーグルトぐらいの固さですね!
これを頑固な汚れ部分にのせていきます。

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸ってどうやって使うの?環境に優しいエコ掃除始めてみました。
小さなお子様やペットがいても安心して掃除し易い重曹とクエン酸...

 

汚れを馴染ませてから古歯ブラシで擦る

まずは、汚れ部分に重曹ペーストを馴染ませていきます。
スプーンですくって多めにのせて数十分放置します。

汚れが馴染んできたら古歯ブラシでゴシゴシと汚れを掻き取ります。
力を入れなくてもスルッと汚れが取れていきます。
ただ、コンロ部分はこびり付いていたので力を入れて汚れと格闘!
やや残ってしまいましたが、やる前よりは綺麗になりました。

 

綺麗になったガス台はこちら

重曹が若干残っていますが(笑)これで終了!
我が家のガス台はあえてこの色を選んでいるので、汚れが気になりやすく掃除したくなるカラーです。

 

クリーナーで落ちない汚れは重曹ペースト!

油汚れ用のクリーナー・重曹水などで落ちない汚れは重曹ペーストがぴったり!
油汚れを落とす重曹+ペースト状にする事でクレンザーのようになるので、頑固な汚れが落ちやすくなります。
なかなか落ちないキッチンの汚れがある!と言う方は重曹ペーストで汚れと戦ってみてください!

魚焼きグリルの庫内は汚れがびっしり!ウタマロクリーナー と重曹で掃除してみた!
グリルの網と受け皿は使用のたびに洗いますが、庫内って...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました