私が普段から掃除を欠かさない場所をご紹介!これだけ抑えてれば突然の来客も怖くない!

掃除

 

毎日家の中全部を掃除するのは大変ですよね。
特に一軒家の方なんて大仕事だと思います。
私は賃貸マンションなので、家の隅から隅までの距離は然程ないもののそれでも毎日全部掃除するのは大変です。
なので、私は「ここだけは!」という場所を決めてその場所だけは毎日掃除することにしております。

今回はそんな私の必ず掃除する箇所をご紹介いたします。

 

毎日の掃除は「見えるところ重視」

 
私が毎日必ず掃除する場所は見えるところを重視して掃除しております。
と、いうのも我が家は来客が多いため毎日掃除に時間を割くことができないというのもあります。
来客がある時は午前からという事も少なくないので最低限やる箇所は決めております。

 

1.必ず通る「玄関」

 

 
玄関は必ず人が見る場所なので最低限掃除しておきます。
土や埃の掃き掃除、靴は1人1足のみ出しておくのが我が家のルール。
基本的には乱雑になっていなければokとしております。

 

2.フローリングは絶対綺麗に!

 

 
私はフローリングの掃除は毎日欠かさず行っております。
なぜかというと、娘も主人も地ベタリアンなんですよね。笑
私は絶対椅子派なので別にいいのですが、2人は時間があればあっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
なので、なるべく床は清潔を保ちたいと力を入れております。

やっぱり気になってしまったのでフローリングのワックスがけをしました!
「賃貸だからワックスがけはしない!」とか言ってたくせ...

 

3.キッチン周り

 

 
我が家は壁際にあるキッチンなので、リビングから丸見えのキッチンです。
なので、来客があると必ず目につく場所なのでコンロ周りや作業台は綺麗にしておくように心がけております。

その流れで、シンクも綺麗にしておくようにしております。

 

4.トイレ、お風呂、洗面所

 
写真撮り忘れました。笑

トイレ掃除やお風呂掃除に関してはわざわざ書くことでもないかなと思ったのですが一応。
洗面所は、そんなしっかり掃除するわけではないですが埃などが気になるのでちょこちょこ拭いている感じです。

 

私的「来客ok」のライン

 
私は、床にゴミが落ちていなくて水回りがある程度綺麗だったら来客okのラインです。
これは人によるかもしれないですが、私は人の家に行って足が汚れた!っていうのは嫌だなぁと思うので一番はやはりフローリングの汚れがないことが1番かなと思います。

 
「全部綺麗じゃないと!」と、ハードルを上げてしまうと出来なかった日に落ち込んでしまうのが目に見えているので、ハードルは低めに設定しております。
それに、細かい箇所の掃除は毎日じゃなくても大丈夫!くらいの気持ちでいた方が掃除や片付けをする気持ちが長続きすると私は思うんですよね。

毎日掃除する箇所を決めてプラス1箇所その日毎に掃除箇所を変えて少しずつ家の中を綺麗にしていく事もおすすめです。

404 NOT FOUND | kimi’shome
暮らシンプルに。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました