私の目指す「シンプルライフ」は清潔感!ミニマリストとの違いについて

ライフスタイル

 

このブログでは散々「掃除」についての記事を更新して来ましたが、私の目指すものは「シンプルライフ」!
ですが、ミニマリストとは違います。
ミニマリストは「持たない暮らし」をする方・持たずにシンプルでていねいな暮らしをする方、だと私は思っています。
私はていねいな暮らしももたない暮らしもできません!笑
なので、私の目指す「シンプルライフ」についてお話しします。

 

そもそも暮らしに定義はない

 

 

当たり前のことですが、どんな暮らしをしてもいいんですよ。
それが自分や家族にあった生活なら。
私は、賃貸に住んでいることや大掃除をしたくないことから掃除を常に心がけた「清潔感のある生活」を意識しています。

 
掃除をすることをメインに生活すると、自ずと四隅にものを溜めなくなり、ものが減って行くんですよね。
気付いたら必要なものだけを表に出したシンプルライフになってました。笑

 
きっとこの生活が私にぴったりなんだな!と最近気付きました。
お洒落なお家にも憧れますが、等身大の私の家のが落ち着きます。

 

じゃあそのシンプルライフって?

 
わたしの思う、目指しているシンプルライフは清潔感第一。< 不潔感のあるお家にはしたくなかったんですよね。 雑多な印象のリビングとか、掃除されていない水回りやフローリング、わたしには我慢できませんでした。 掃除された綺麗な空間が出来たら、こだわりの品を並べたり使ったら素敵じゃない?と、清潔感に加えてこだわりの品を購入する事に。

 

「とりあえず買い」をやめた

 
「とりあえず買っておこう」「あれば使うかも」「安いし、消耗品だし!」という考えは捨てました。
以前、洋服を購入する際「とりあえず買い」をしないと決めたことがあり、タンスやクローゼット・実家にある服全て把握していて全てお気に入りです。
それを家でもやったら、お気に入りの空間になるじゃないか!と思い、「とりあえず買い」をやめました。
具体的な話をしていきます。

 

1.100均ばかり行かない

 
100均って安くてお洒落なものも多くなったのでついつい金額気にせず購入してしまうんですよね。
アイディア商品も多いので、「これ便利かも」とか思いがちです。
でも、それって本当に必要?家で不便してるの?って思い、購入するのをやめました。
今でも100均を利用している商品もありますが、基本的には100均の商品は購入しておりません。

ようは、「何でもかんでも100均はやめた!」と言うことです。

100均をやめると、無駄買いが減って節約にもなりますよ!

 

2.長く使える素材・デザインを選ぶ

 
趣味は年々変わって行くので、デザインについてはあまり考えていませんが、その中でもなるべくシンプルなデザインのものを選んでいます。
家や人を選ばないデザインならきっと長く使えると思うので。

長く使える素材はとても大事です。
長く使えないものでも丁寧に扱って寿命を延ばすタイプなので。笑
以前ご紹介した鉄のフライパンも長く使えると思い、購入しました。
プラスチックやナイロン製のアイテム、テフロン加工のフライパンなど、手軽に買いやすいものには寿命があるので今は基本的にステンレスや鉄を使用することが多いですね。

シリコーン製のアイテムも我が家で使用しておりますが、シリコーン製のアイテムは消耗品です。
それでも気に入っているので、問題なしです!

 

3.購入前に一度考え直す

 
その場でパッと買うのもいいのですが、一度考え直す時間を設けると「あれ?実はそんなに欲しくなかったかも」ってこともあります。
「周りの人が使っていたから」「今人気だから」流されて購入していませんか?
その商品が自分の生活に必要か今一度考え直すのはとてもおすすめです。

 

結論

 
私の目指すライフスタイルは「ものにこだわりながら丁寧・清潔に暮らすこと」なので、無駄買いしない分、こだわりの品や気に入ったものは惜しまず購入します。
なので、一つ一つ価格が高めになるので少しずつ購入して、少しずつ家が出来上がって行くのが私の楽しみです。

幸い、主人も賛成してくれているのでこんな暮らしをすることができています。
家族がいる時はまず相談して暮らしを整えて行く事が大事ですよ。

私が普段から掃除を欠かさない場所をご紹介!これだけ抑えてれば突然の来客も怖くない!
毎日家の中全部を掃除するのは大変ですよね。 特に一...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました