仕事から家のことまで!全てを1冊にまとめたノート活用術(PDCAノートはじめました)

PDCAノート始めました ライフスタイル
今はスマホ1台で色々なことを管理できる時代ですが、「書く」という事はとても大事だと私は思っています。
私は書いて記憶するタイプで、情報収集にせよなんにせよインプットする時に必ずノートが必要です。
今までは用途別にノートの使い分けをしてきましたがノート、まとめた方が楽じゃね?って思いました。笑
何より、何冊も分けるとスペースとるんですよね。

収納の節約?にもなるし、これはいいな!と思ったのでご紹介します。

必要な事を1つのノートにまとめてみた

最初に伝えておくと、これ以外にもノートはあるので実際本当に1つにしたわけではありません。
ですが、他のノートは情報収集用の殴り書きノート。
あとから見返す事が少ないので別にしています。
なので、今回は殴り書き以外に必要な事や日常でよく使う物を1つのバインダーにまとめてみました。
先日無印良品で購入してきたバインダーで5月スタートのノートを完成させました。

1.スケジュール帳

 

まず必要なスケジュール帳。
写真は書き込み前のものになります。
主人の仕事の予定、私の仕事や娘の用事も全て書き込んでいて、下の余白部分には今月こなしたい予定を書いておいてます。

2.仕事インプットノート

 

殴り書き用ノートの清書に近いです。
ですが、こちらは情報収集と言っても仕事に役立つノウハウのインプット用として書いております。
あとからかなり読み返すことの多い情報なので分かりやすくまとめてみました。

3.PDCAノート

 

これはある有名なブロガーさんがオススメしていた時間の効率化の方法。
PDCAに関しての書籍は数々出版されているので興味のある方は是非読んでみてください。

4.バレットジャーナル式スケジュール

 

こちらは、自分の生活を把握するためのタイムスケジュールです。
PDCAノートに繋がるものなのですが、それこそ1つのノートにまとまっているととても見やすいのでこちらも作り始めました。
基本は仕事の作業時間の把握が目的なので、それ以外のことは書いたり書かなかったりです。
○○に似てる?!ダイソーのマーキングペンがお値段以上!
ノートの整理に欠かせないマーカーペン。 私はスケジ...

ノート活用術を実行するなら

1冊にノートをまとめる上で、紙はどんなものがいいのかどんなものがあると便利かと疑問が湧いてきますよね。
ノートで日々のことや自分を管理するのにおすすめなポイントをご紹介します。

1.方眼紙がおすすめ

方眼紙はただ文字を書くのはもちろん、グラフや表を作る時にとっても便利です。
横線だけの紙の場合、規則正しいグラフなどの書き込みがやや不便なので方眼紙を使用するのがおすすめですよ。
私は無印良品の方眼紙ルーズリーフを使用しています。

とてもお得で裏抜けしにくいところがお気に入りです。

2.凝り過ぎないデザインで毎日かけるように

毎日書き込むからこそデザインを凝ってしまうと後から見返した時にデザインの差が出でしまって統一感のないノートに。
時間のない時にも書き込みやすいシンプルなデザインや作りにしておくのがノートが長続きする秘訣です。
トラベラーズノートやほぼ日を書いている人は、デザインを凝る事こそが楽しみだと思うのでそういうノートと管理系のノートは別にしておくのが良いかと思います。

3.見返した時読みやすいように

行間や字間、詰め過ぎず開け過ぎず見やすいように記入していきましょう。
バインダーでのノート管理のいいところは、失敗した時など1枚だけ破棄する事ができる事です。
1冊のノートになっていると、破った時に反対のページも抜けやすくなってしまいます。
バインダーの良さを活用しながら上手くまとめていくように心がけましょう。

4.付箋や紙類はセットにしておくと便利

スケジュールと付箋はいつでも使えるようにインデックス部分にセット。

こちらの無印良品のスケジュール付箋はやや重たいみたいなので貼り付けでセットはできませんでした。
なので、インデックスにポケットを作ってセット出来るようにしてみました。

5.雛形を作っておくと後々楽!

PDCAノートやタイムスケジュールの表は雛形を作っておくと、次回から迷わずに準備する事ができます。

全て無印良品で揃えました!

今回は透明の方のバインダーをご紹介しました。

黒いバインダーは冒頭でご紹介した殴り書き用ノートです。
基本パソコンで調べごとをしながら開いて書き込んでるのでこちらは大きめなA4サイズ。
どちらも無印良品で購入しております。
無印良品のバインダーはしっかりとしていてアイテムか揃っているので、これからバインダーを購入したい!という方にとてもおすすめな商品です。
ノートの管理が面倒!できれば1つにまとめて簡単に管理したい!という方にバインダーでの管理がとてもおすすめですよ。
無印良品の新商品!フリースケジュール付箋に期待値max
無印良品週間で新商品の「フリースケジュール付箋」を購...

コメント

タイトルとURLをコピーしました