ウタマロクリーナーなら簡単にフローリングも綺麗に!気になる汚れ落ちは?

掃除

キッチン周りの油ハネや、娘の食べこぼしをすっきりと掃除してくれるのでちょっとしたフローリング汚れもウタマロクリーナーがおすすめ!
梅雨や夏のベタベタ床すっきりとするので気持ちいいですよ。
ウタマロクリーナーは基本的に2度拭き不要なところが魅力。面倒な2度拭きなしで家が綺麗になるのは時間がかからなくて、忙しい主婦にはぴったりですよね。
他の記事でウタマロクリーナーの使い勝手の良さについてご紹介しました。
まだみてない方はみてみてくださいね。

 

万能ウタマロクリーナーってどんな使い方ができるの?愛用者が徹底解説!
最近はSNSで当たり前の用に見かけるようになったウタ...

 

ウタマロクリーナーについて

 

ウタマロクリーナー フローリング 掃除 詰め替え

 

丁度詰め替えのタイミングでしたので並べてみました。
ウタマロクリーナーって何故かスプレーボトルで買うときと、詰め替えの値段がかなり違うんですよね。
200円、安いところだと300円近く値段が変わります
私は安いところを探して購入したので220円くらいでした。
詰め替えの口部分に簡易弁のようになるカットが入っているので詰め替えの際こぼす事もなく快適に詰め替えることができます。
こういうところ、とても良心的で好きです!

スポンサーリンク

 

ウタマロクリーナーでフローリング掃除

 

created by Rinker
ウタマロ
¥380(2019/10/18 11:47:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

娘の食べこぼしや油ハネ、謎の(?)へばりつきの黒い点汚れを今回落としていこうと思います。
2度拭きいらずなので、乾拭きなしで掃除します。
毎日のフローリング掃除にはこちらもおすすめ!

 

埃の有無で家の綺麗さが変わる!埃が溜まりやすい場所は「柔軟剤水」で埃掃除&予防!
どうしても家の中に溜まるのが「ほこり」。 この埃をどうにか...

 

ウタマロクリーナー フローリング 床 掃除

何故か矢印がズレている…ごめんなさい。
この黒い点が細かーく床一面に存在しています。
フローリングモップで毎日拭き掃除するのですが、こういう汚れは手でピンポイントに掃除しないとなかなか取れないですよね。
今回はこの汚れを落としていきます。

 

泡を適量フローリングに吹き付ける

 

ウタマロクリーナー フローリング 床 掃除

 

汚れ目掛けて2プッシュしました。
フローリングはもちろん木なので短時間の掃除がポイント
あまり長い事水分をのせていると床板が悪くなるので早め早めで掃除します。
…と、建築士である私の父が小さい頃から私に掃除させる際口うるさく言っておりました。(笑) 引用:私の父

 

マイクロファイバー雑巾でフローリングの拭き取り

 

ウタマロクリーナー フローリング 床 掃除

汚れを目掛けて拭き取りします。
短時間でみるみるうちに汚れが取れてきます。
なかなか取れない汚れに関しては絶対につけ置きしない1度拭き取ってから再度試してみてくださいね。

 

床拭き後のフローリング

 

ウタマロクリーナー フローリング 掃除 床

黒い点と小さな他の汚れが綺麗に取れました。
なるべくこういう汚れは溜めずに気付いたらやるようにしていればフローリングの劣化を遅らせることができるのでおすすめですよ。
毎日拭き掃除するのが難しいと感じる場合でも、「汚れを溜めない」と意識することがフローリングの劣化を遅らせるコツの1つです。
拭き掃除じゃなくても、吸引力のある掃除機でゴミをとっておくだけでもだいぶ違いますよ。
・・・と思うと「高い掃除機じゃないと駄目なの?」となりそうですが、我が家で使用している掃除機は約10,000円ですが細かいゴミまでしっかりと吸い取ってくれます
アイリスオーヤマから販売されているサイクロン掃除機、安いけど優秀ですよ!

 

アイリスオーヤマのサイクロン掃除機が安くて優秀!1年我が家で使用した口コミします
以前は簡単なスティックハンディを使用していたのですが...

 

 

ウタマロクリーナーを床に使用してみた感想

 

汚れ落ちがいいのに手肌に優しいので気になった時に素手でササッとできるところが凄くお気に入り!
子育て中だったりすると、少しの時間を割くのも大変だったりそれこそ子どもが動き回るからなかなかフローリング掃除が難しいってことも多いと思いますが、これならお子様のお昼寝中や椅子に座っている間などの隙間時間でできるのでより一層掃除が身近な存在になれそうです。
これは、わたしがマイクロファイバーを使っているからかもしれないのですが
汚れがなかなか落ちないからって強めに擦るのはあまりお勧めできません
ワックスコーティングが剥がれてしまうので、ワックス掛け前の掃除とかならいいのですが、普段はやらないのがいいと思います。
なので、なるべくコーティングを剥がさないように掃除するのですがダイニングテーブルの娘の席付近のフローリングは若干ワックスが剥げてしまいました。

追記(2018.4.22)

ワックスが取れる原因はマイクロファイバー雑巾でした!笑
フローリング掃除の際は、雑巾で掃除したりドライシートを使用して掃除した方がワックスを傷めずに表面を綺麗に掃除することができました。
ウタマロクリーナーを使用してフローリング掃除をする場合は、マイクロファイバー雑巾よりもタオルタイプの雑巾や、ドライシートと合わせて掃除するのがおすすめです!

 

ウタマロ以外にもマルチクリーナーは販売されています。

私が個人的に調べてきたマルチクリーナーをまとめましたので良かったら合わせて読んでみてくださいね。

 

【SNSパトロール】マルチクリーナー、色々あるって知ってる?
前回除菌スプレーの人気どころをまとめた記事に引き続き...

 

フローリング汚れの掃除ならウタマロクリーナーで十分!

 

ささっと汚れたフローリングを掃除する、コンロ付近のフローリングの油ハネ掃除辺りはウタマロクリーナーで十分です!
日々の積み重ねで、汚れたら掃除することを習慣化すれば頑固な汚れに発展しなくて済みますよ。
頑固なフローリング汚れになってしまった場合は、ウタマロクリーナーよりも強力な床用クリーナーを使用して、ワックスの掛け直しをした方がいいかもしれませんね。

 

created by Rinker
ウタマロ
¥380(2019/10/18 11:47:57時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました