夫婦でドコモから楽天モバイルに乗り換え!2週間使用してみた感想

ライフスタイル

 

最近、格安SIM大人気ですよね!我が家も固定費の見直しをして楽天モバイルに入る事にしました!本来はネットで済むのですが、私達は出先にちょうど楽天モバイルの店舗があったので店舗で契約をしてきました。
正直時間はかなりかかったので時間がかかるのは嫌!と言う方はネットで契約するのがおすすめです。

 

楽天モバイルとは?

 

楽天モバイル 格安SIM

 

私もイマイチ良くわかっていないのですが 笑
今回私達は楽天モバイルで1台スマホの購入ドコモで購入したiphone7のSIM交換をしました。
7の支払いが今年いっぱいまであるのでそれは継続で払い続ける形になります。
ザッと楽天モバイルについてお話ししますね。

 

格安SIMだけどドコモ回線

 

格安SIMだけど、ドコモの回線を使っているので安定感が売りの楽天モバイル。
我が家もずっとドコモなので回線状況に不満はなく快適に使用しています。
ちなみに私は2Gのプラン、主人は16Gのプランです。

 

ポイントがザクザク貯まる

 

楽天モバイルの支払いを楽天のクレジットでまとめるとSPUの対象になるので、楽天ポイントを貯めている人必見!
我が家も楽天ポイントを貯めている家なので、しっかりとエントリーしておきました。笑

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

楽天ユーザーは楽天モバイルがおすすめ!

当然ではありますが、楽天モバイルは楽天ポイントを貯めている方は迷わず乗り換えをおすすめします!
これを機に楽天ユーザーになるというのも良いかと思われます。
私ももとは楽天ユーザーではありませんでしたが、主婦になってからは楽天が一番ポイントが貯まりやすくて好きです。
その時々でキャンペーン内容は変わるので要チェックです。

 

ポイント貯めるなら「楽天カード」に決まり!お得に家計を支えることができる楽天カードの魅力。
以前から楽天ショップユーザーでしたが、今回我が家で家...

 

我が家は楽天モバイルの店頭契約

 

冒頭でもお話ししましたが、我が家は店頭で契約をしました。
多分オペレーション不足も多分にあるかと思いますが、とっても時間がかかりました。笑

大手キャリアではあり得ないほどの時間がかかっていますが、始まったばかりのサービスなので仕方ないかなと思いました。
何より、待っている間娘がゴネた時にスタッフの方が娘とお話ししてくれたりしたところに好感を持ちました。

 

説明してもらいながら契約を進めることができる

 

ドコモの解約手続きはお店側ではなく自分自身で行います。
ですが、何を聞くのかメモするのか的確に教えてくれるので、ネットで煩わしい文章を読むのが嫌だ!と言う方は店頭での契約がおすすめです。

 

難しいことは店員さん任せ!

 

私のiphoneがSIMフリーでなかったのでそこはマルッと店員さんに丸投げしました。笑
契約時もほとんど穴を埋めて行く作業で、こちらが考えて行動することはほとんどありませんでした。

 

店頭契約での注意点

 

店頭で契約する場合、店頭でのキャンペーンを受けることができますがポイントサイト経由で契約する方がお得だ!と考えている方は是非ポイントサイトからの契約をおすすめします
ポイントが目当てでも店頭で契約してしまうとポイントは付与されません

ですが、店頭契約でもポイント付与のキャンペーンをやっていたのでそちらのポイントとポイントサイトのポイントと照らし合わせてお得な方で契約するのがいいかと思います。

 

オペレーション不足を感じた

 

新システム、新店舗だから仕方ないことです。
それに今回2台の携帯の条件が違うのでイレギュラーだったとも思います。
私が行った楽天モバイルのお店は同階に子どもの遊び場があったので、娘の機嫌を伺いながら私が楽天モバイルと遊び場を行ったり来たりして乗り切りました。笑

私達の契約の際、新人研修も兼ねていたようで8人体制くらいでサポートし合いながら契約作業を行っていました。

私としては、スタッフの対応が良かったのであまり苦にはならなかったですが時間がかかるのは無理!って人は店頭は今の所おすすめできません
ですが、これも時間が経てば解決することだと思います。

ご利用の流れ

楽天モバイル端末も購入!

 

楽天モバイル 格安SIM

 

HUAWEI honor9 ブラックを購入しました。
主人の携帯なので、私は正直細かいところまでわからないのですが
フォルムやホームボタンの仕様がiphoneにとても似ているなと思いました。
AndroidよりもiphoneよりなAndroid。笑

操作に不満はなさそうですが、やはりAndroidはiphoneよりも読み込み速度やタッチの操作性がやや劣るような印象です。

 

固定費の節約なら楽天モバイル

 

今回の楽天モバイルの契約で私がiphoneでSIMだけの契約だったため、3ヶ月間基本使用料無料が適用されたため、携帯代が正確にいくらというのはまだ請求されておりません。
ですが、5月度の引き落としは780円だったかな?主人のAndroidの本体代のみでした。

 

追記
ちゃんとした引き落とし額が出ました!
なんと2人合わせて5,000円切ってました。
乗り換える前とで、約2,0000円通信費を抑えられるようになりました
すぐに節約できる部分なので目先の支出を抑えるのにはとても効果的です!

 

私が一番データ容量の少ないプラン、主人が一番データ容量の多いプランで初年度は基本使用料1,980円と3,980円、2年目以降は1台につき1,000円UPだったと思います。
もともとドコモで支払っていた金額が2人でなんと25,000円!!
それを考えたらいくらでも安いと感じてしまいますね。笑
私がほとんど家から出ないので、もっぱら家のWi-Fiを使用しております。
なので、私の携帯で無駄なお金が発生していたと考えられるので楽天モバイルで改めて料金の見直しができてよかったなと思います。

今すぐにでも節約したい!と考えている人はまず携帯料金から見直してみるのはいかがでしょうか?

 

今より厳しい状況だった産前も節約をしていたので、出産を控えている方の参考になれば幸いです。

節約主婦が出産準備で節約した方法!リアル体験談で必要だったものもご紹介!
妊娠中の悩みは「出産準備」と「費用」ではないですか?...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました