知らないと損!私流「手抜き家事」の方法

手抜き家事の方法 ライフスタイル

主婦の皆様!毎日毎日お疲れ様です!
掃除に関する事を発信している私ですが実は毎日家事に育児にと頑張っているわけではありません。
主婦歴の長い方は手の抜き方も要領も抜群にいい方が多いですが、それを習得するには時間が必要になります。
「今手抜きできるようになりたい!」
そんな方のために私流「綺麗を維持しながら手抜きする方法」をご紹介します。

 

綺麗を維持しながら楽はできる!

 

よくSNSですっごく家が綺麗で片付いている方っていますよね?
実は私もそんな方々に影響されて掃除が好きになりました。
好きになり始めの頃は毎日が掃除や片付けで1日終わってしまい、主婦業以外をやる事がしんどかったです。
逆に掃除や家事に縛られてしまい「どこまでやればいいの?」状態でした。笑
確かに綺麗なお家に憧れていたのですが、毎日掃除ばかりの日々はもちろんです。
よく言えば真面目な性格の人が陥りやすい状態です。
悪いことではないのですが、ある程度手抜きをしてもいいと思うんですよね!
毎日頑張る必要はありませんよ。

 

手抜き家事の極意

 

手抜き家事の方法

 

手抜き家事方法といっても人それぞれこだわる場所は違うと思います。
なので最初は

 

  • 毎日やる掃除や家事を決める
  • 手を抜いていい箇所を決める
  • 思い出せないくらい前に掃除した場所は改めてリセットしておく

 

この3つを予め決めてやっておきましょう。
例えば私の場合

毎日→洗濯、床掃除、キッチン周りの掃除、お風呂、トイレ、玄関

手抜き→洗面台、家具、窓、ベランダ

このような感じです。
大まかなもので結構です。
とにかくスタートさせないと何も始まらないですからね。
まずスタートを切ったら、次に進みましょう。

毎日家事は8割を目指す

毎日家事と決めたものでも時間や色んな都合でできないこともあります。
なので、8割出来ていれば良しとしましょう!
そして、何より大事なのは残りの2割を必ず次の日に消化する事。
家事や掃除をする上で「また今度でいいや」が家を汚くする原因
家の中の家事や掃除状況をなるべく把握しておくのがベストです。
また、ながら作業で都度目を瞑りがちな箇所を目で確認するようにしましょう。
その日にやらなくても状況を知っているのと知らないのでは大きく違います。

 

手抜き箇所は1ヶ月以内に必ず触る

 

これも思い出せる限りで構いません。
例えばゴミ箱の掃除
ゴミ捨てのたびに掃除するのが望ましいですが、朝の忙しい時間だったりすると後回しになりますよね。
それなら、とりあえず1ヶ月以内に掃除をすれば良いのです。
1ヶ月以上だと見るからに不衛生になるし、触りたくない気持ちが上回ってしまう可能性もあるので不衛生になりやすい箇所こそ優先してやりましょう。
不衛生になりやすい箇所は、掃除がのちのち億劫になりやすい箇所です。
積極的に掃除していればそういう気持ちにもなりにくいですよ。

 

思い出せないくらい掃除してない場所は危険信号!

 

家事や掃除において、把握していない状況はとても危険であると言えます。
例えばコンセント周りの埃掃除
思い出せないくらいになって、そのままにしていたら火事を起こしてしまう可能性もあります。
直接トラブルにならない箇所でも、小さい子どもが家にいる事を想定して早急に対処しておきましょう。

 

スポンサーリンク

料理はチマチマor一気に

 

私は家事の中で最も食事作りが苦手です。
献立を考えるのも、買い物するのも全部が苦手です。笑
そんな私ですが、節約のために冷凍食品などは基本的に購入しておりません。
主人のお弁当は作り置きして冷凍したりして一気に作るようにしています。
日頃の夕食などは、お昼過ぎから時間を見ながらゆっっっくり作ったりしてます。笑
お米は予約して、お味噌汁は味噌を入れればokのとこまでやって置いて主人の帰宅直前におかずを数品作る。とか。
中でも煮物は作り置きに最適なので煮物の割合も多いです。
メインにくる料理も大体炒め物がメインです。
とにかく楽させていただいております。笑

 

週末の買い溜めは大事

 

冷凍がきくもの・乾物辺りをメインに週末の買い溜めをします。
私はなるべく平日は買い物に行かない。
節約でもあるし使える時間も増えます。
週末の買い溜めのために、平日は無くなったものを必ずメモしておくようにしてます。
そうしておくと週末の買い出しがスムーズにできますよ。

 

時間は作らないとできない

 

主婦になって時間が足りないと初めて思いました。
結果、「時間がほしい時は、優先順位を決めて時間を作る意識をする」事が手抜き家事をするのに必要な考え方だなぁと思いました。
完璧主義な方ほど「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と時間がなくなりがち。
1ヶ月を期限に家事をすると、完璧主義さんでも苦しくならずに家仕事ができるんじゃないかな?と思います。
上手く自分の時間を作れないママさん、是非参考にしてみてくださいね。

 

めんどくさがり屋さん必見!お風呂掃除はつけ置きで手軽に済ませるのがコツ
お風呂掃除って面倒だけどぬめりとか出やすくて、毎日掃...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました