除菌は塩素だけじゃない!セスキソーダで布巾を簡単きれいに!

セスキ炭酸ソーダでキッチン用布巾を除菌 掃除

 

毎日繰り返し繰り返し使用する「キッチン用布巾」。
使用していると、雑菌やよごれが気になってきますよね。
使い捨てのシートタイプのものも衛生的でいいけど、コスパや使い勝手がイマイチ。
塩素系漂白剤で除菌するも、匂いがきつくて耐えられない!
そんな方にセスキ炭酸ソーダを使用した無臭除菌方法をご紹介します!

 

セスキ炭酸ソーダで除菌&消臭!

 

セスキ炭酸ソーダでキッチン用布巾を除菌

 

私はセリアで購入したセスキ炭酸ソーダの粉末を使用しています。
200gの小さな袋のものなので、お試しにぴったり!と思って購入しました。
実際にセスキ炭酸ソーダをお試ししてみて、気に入ったので次回は大きめのものをネットで注文予定です。

今回はキッチン用の布巾をセスキ炭酸ソーダで除菌&消臭&汚れを落としてみてみようと思います。
普段我が家は塩素系漂白剤を使用しているのですが、体調によっては塩素の香りがしんどい時もあるので、他に方法はないかな?と思ったのが最初でした。

1.塩素が苦手な人にも

 

セスキ炭酸ソーダの良い点は無臭であること。
消臭剤として使用できるものなので、臭いの点では安心感があります。
香りに敏感で塩素の香りが苦手って人もいると思いますが、除菌や消臭は塩素以外でもできるんです!
セスキ炭酸ソーダは、掃除アイテムとして人気の高い重曹よりもさらにアルカリ寄りで汚れ落としにも最適なものと思っていただければ良いかと思います。

 

2.汚れも臭いも一気に落せる

 

そもそもセスキ炭酸ソーダとは炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムでできたもの。
天然のアルカリ性物質で、酸性の汚れを落とすのに適しています。
家庭での汚れは酸性の汚れ・匂いが多くそのため弱アルカリ性であるセスキ炭酸ソーダを使用した掃除&消臭方法が効果的ということになります。

 

今回は我が家のキッチン用布巾3つ

 

汚れたキッチン用の布巾

 

明らかに向かって右の布巾が汚いです。笑
と、言うのもこちらの布巾は毎日料理をしたあとにキッチン周りの油汚れ等を掃除する布巾なので他の布巾よりも圧倒的に汚れます。
その他2つの布巾は、ダイニングテーブルの拭き上げ用とキッチン用手拭きとして使用しています。

この3つを水につけてそこへセスキ炭酸ソーダの粉末をさらさら~っとふりかけます。
目分量で入れてしまいましたが、まんべんなく混ざればOK!ってことで。笑

スポンサーリンク

漬け置き完了!

 

セスキ炭酸ソーダで漬け置きしたキッチン用布巾

 

こちらが15分ほど漬け置きして、除菌完了した布巾たち。
キッチンの掃除用の布巾が見違えるほど綺麗になりました!
あと、ダイニングテーブルに使用している布巾と手拭き用は雑菌臭が気になっていたのですがそちらもしっかりと臭いが取れて無臭になっています。

 

セスキなら布巾も傷みにくい

 

塩素系漂白剤を使用して除菌・消臭するのがとてもベターではありますが、強力であるからこそ生地も傷みやすく布巾が長持ちしなくなります。
消耗品といえど、それなりに使用していきたいですよね。
私は妊娠中塩素の香りがダメだったのですが、その頃はセスキ炭酸ソーダの存在を知らなくて毎日我慢していました。笑
当時から知っていれば絶対こっちを使ったのに!」と思いながら、塩素の香りが苦手な人へこの情報が届きますようにと願っています。

 

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸ってどうやって使うの?環境に優しいエコ掃除始めてみました。
小さなお子様やペットがいても安心して掃除し易い重曹とクエン酸...

 

 

タイトルとURLをコピーしました