トイトレ完了後も気は抜けない!携帯トイレ常備で楽しくお出かけ!

ママと子育て

 

 

娘のトイトレが完了したので、これから必要になるものや最近持ち歩いているものなどのお話をしたいと思います。

 

現在2歳半の娘のトイレ事情

 

我が家の娘は今年で3歳を迎えるお転婆娘。
娘は保育園に通っていないので、1歳半頃からゆっくりトイトレを自宅で始めて2歳半くらいでトイトレが完了しました。
娘は漏らすことがすっごく嫌でなかなか外でのトイレが成功しなかったのですが(我慢してしまう)最近は外でも割とすんなり。
ここまでトイトレが完了してくると、普段からお姉さんパンツを履くようになるので、失敗したときやお出かけの際に持っていると安心なものってありますよね!

今回はそんな時持っておくといいよ!ってアイテムをご紹介します。

 

やっぱり暖かくなってからのがいい?2歳児のトイトレ事情をご報告
1歳半を過ぎた頃からママ達が気になるのは「トイトレ」...

 

娘のトイトレ事情については上記の記事をご覧下さい。

 

1.携帯用トイレ

 

携帯用トイレ

 

我が家は車移動がメインなので、車に携帯トイレを常備しております。
渋滞にはまってしまったとき・なかなかトイレ休憩を取れない場所にいるときなど、娘がトイレを我慢しなくていいように1回分だけですがとりあえず持っておいております。

まだ使っていないのですが、お守りのように持っています。笑

 

2.替えのパンツとズボン1つづつ

 

替えは1つづつで大丈夫そうです。
最悪は買えばいいと思ってますので!
このセットと合わせて漏らした時用にビニール袋も1枚用意しておくと便利です。

 

持ち物が完璧ならあとは本人次第!

 

無理にやっても駄目なトイトレ。
出来そうかな?や、トイレへの興味関心がある時は積極的にトイレ行こうとしてくるのでそういう時は娘の気持ちを優先してあげるように心がけています。

ちなみに娘は最初自分の補助便座でしかトイレができなかったので「折りたたみ式の補助便座」を購入するか迷っていました。
結果的に購入せずに済んだのですが、娘と同じように外でなかなか上手にトイレができない時、補助便座があると上手くいくかもしれないので検討してみてはいかがでしょう?

created by Rinker
サンコー
¥950(2019/09/18 10:17:24時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました