除菌スプレーの意外な使い方!上手に使って除菌スプレーマスター!

掃除

 

とても使い勝手のいい除菌スプレー。
最近では除菌だけではなく色々な箇所の掃除や便利アイテムとして使用されているのはご存知ですか?
私も除菌スプレーは手放せないほど1つの掃除アイテムとして重宝しています。

我が家での除菌スプレーの活用術をご紹介します。

 

除菌スプレーの上手な使い方

 

 

読んで字の如く、除菌としての使用はもちろん除菌スプレーにはその成分や特徴から家庭のお掃除にも大活躍できるとご存知ですか?
上手く使いこなしてこれからの大掃除シーズンにバッチリ使いこなしていきましょう。

 

私が使用している除菌スプレーは業務スーパーの除菌アルコール78ですが、SNSでの人気はやっぱりダントツでパストリーゼかなと思います。
除菌スプレーについてはこちらの記事も合わせてご覧ください。

【SNSパトロール】人気の除菌スプレー、違いは何?
ここ最近SNSを見ているとどこもかしこも除菌スプレーで賑わっ...

 

1.アルコールの揮発性の良さを生かす

 

アルコールは度数によって揮発する速度が変わりますが、基本的に短時間で蒸発するのが特徴
速乾力のほしい場所の掃除に除菌スプレーがぴったり!
家電類の掃除、水回りの掃除がしやすく使用している人も多いです。

 

2.アルコールの除菌力を生かす

 

「菌が繁殖する」と聞いたことはありませんか?
私たちの日常生活で菌が繁殖して困ったり面倒なことと言えば、お風呂場のカビだったり生乾き臭だったり。
そういった菌の繁殖を抑える方法として除菌スプレーを使用する方法があります。

 

スポンサーリンク

 

除菌スプレーのおすすめ使用法

 

created by Rinker
ドーバー酒造
¥751(2019/09/18 23:15:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

上記で説明した方法を元に、我が家での除菌スプレーの使用方法をご紹介します。
掃除関係の事は詳しく記事にしているものも多いので気になる方は、合わせて詳細な記事もご覧ください!

 

1.油性汚れの掃除

 

 

我が家はコンロの真横に窓があります。
そのため、カーテンレールは油でギットギト!
ここの掃除はアルコールスプレーがおすすめ。

油をアルコールが素早く分解してくれるので、ゴシゴシこすらなくてもスルッと汚れを落とすことができます。
表面が滑らかな素材であれば、ツルッと楽に落とせますよ。

意外と知られていないのですが、煙草のヤニ汚れは油性なので汚れてから日が浅い場合、除菌スプレーで拭くだけでヤニを落とすことができます。

油とヤニ汚れを除菌スプレーで掃除した記事はこちら

【大掃除第3弾】リビング•キッチンの汚れがビッシリついたニトリのカーテン洗濯!ズボラさん向けのやり方
今回は大掃除第3弾ということで、カーテンの洗濯とカーテンレー...

 

2.生乾き臭のする衣類に

 

どんどん寒くなる秋冬、梅雨の時期は洗濯物が乾きにくくて雑菌が繁殖してしまい、衣類が臭ってしまうことがありますよね。
せっかくいい香りの柔軟剤を使用しても生乾き臭がしてしまっては台無しに。
そんな時は、除菌スプレーをして天日干し(もしくは風通しの良い日陰干し)すると除菌されて生乾き臭が軽減します。

 

ちなみに、靴の消臭スプレーとしても使用することができます。

 

3.カビ予防に

 

 

お風呂の天井掃除は除菌スプレーが圧倒的におすすめ!
洗剤と水で掃除しても良いのですが、最後水を拭き取る(又は乾燥させる)必要がありますよね。
私はこれが面倒でよく黒カビを生えさせていました。笑

ですが、除菌スプレーなら揮発性も高いので拭くだけで一気に掃除•除菌•防カビができます
これは、めんどくさがらずに定期的にやりたい掃除です。

細かい掃除方法は、以前に記事を書いてるので良かったら読んでみてくださいね。

お風呂の天井、アルコールで時短!業務スーパーの除菌アルコール78活用術
以前ご紹介した業務用スーパーの除菌アルコール78を使...

 

実は結構使える除菌スプレー

 

キッチンアイテムにシュシュっとするだけではもったいない!
除菌スプレーだからこそできる掃除も沢山あります。
お家で肥やすくらいなら、バンバン使ってあげましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました