肉厚でもっちりとしたニトリのグレーラグに一手間加えてみました。

ライフスタイル

 

冬支度は着々と進んでいますか?
我が家はぼちぼち進んでいます。笑
今年はどうしてもラグを新調したかったので、冬支度のタイミングでラグをニトリで購入してきました!
とても肉厚で柔らかくお値段もとてもお安かったのでおすすめしたいなと記事にしてみました。

商品の紹介ついでに、ラグのチェンジ→滑り止めの方法まで我が家流でご紹介します。

 

 

使用中のニトリのラグ

 

 

このラグは主人が一人暮らしを始めた時に購入したものなので実に5年!使用していました。笑
本当は娘の出産のタイミングで新しいものを購入予定だったのですがなんやかんや流れてしまって、やっと交換できました!
5年も使用していたので色々気になるところはありました。

吸湿発熱+蓄熱ラグ(NウォームH GY 185X185) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

 

煙草の火種と思われる焼け跡

 

 

私が一緒に住む前からあるもの。
一緒に住み始めてからはタバコは必ず換気扇のところで吸っていたので、この火種の焼け跡はもっと前にできたものと見られます。笑
娘がずりばいをしていた頃、この穴が気になってしょうがなかったようでよくホジホジしてました。笑

 

見た目からくすんでいて汚れが目立つ

 

まあ5年も使用していたら当然です。
足の汚れはもちろん汗なんかも吸ってとっても汚かったと思われます。(それでも洗濯はしてましたよ!】
ラグの洗濯も簡単ではないので頻繁にやることも出来ず、不衛生なことこの上なかったと思います。

ラグの洗濯方法はこちら!
https://www.kimishome.com/2017/12/oosouji02.html

 

ラグの交換時にやっていること

 

 

ラグを購入したら使用中のラグと交換する作業がありますよね。
ここをスマートに行うことで娘の機嫌も損ねずに綺麗に模様替え完了になります。
せっかく新しいものに交換するので、その周りも一緒に掃除しておいたほうがスッキリとしますよ。

 

1.フローリングの掃除

 

使用中のラグを撤去すると実は結構ラグの下はゴミや埃がたくさん。
目には見えないサイズでダニの死骸なんかももちろんあります。
なので、ラグを交換する前に必ずフローリングの掃除をしましょう!

我が家はフローリング掃除にウタマロクリーナーを愛用しています。
シュッと噴いて拭くだけでキレイになるのでずぼらさんにぴったりの洗剤ですよ。

 

ウタマロクリーナーなら簡単にフローリングも綺麗に!気になる汚れ落ちは?
キッチン周りの油ハネや、娘の食べこぼしをすっきりと掃除してく...

 

2.新しいラグの遊び毛を掃除機で処理

 

今回私が購入したニトリのNウォームラグは毛足がやや長め。
なので、初め袋から取り出した時点で遊び毛がちらほらいたので表裏両方掃除機をかけます。
遊び毛が出ないタイプのものでも、使い始めはキレイに掃除機を掛けておくと良いと思います。

我が家ではアイリスオーヤマさんのサイクロン掃除機で掃除しています。
低価格なのに小さなゴミまでしっかりと吸い取ってくれるコスパのいいサイクロン掃除機です。

アイリスオーヤマのサイクロン掃除機が安くて優秀!1年我が家で使用した口コミします
以前は簡単なスティックハンディを使用していたのですが...

 

3.ラグの裏にグルーガンで滑り止め

 

 

ニトリのラグの残念なところは滑り止めがラグの裏についていないこと。
滑り止めは別売りなんですよね。とほほ
以前滑り止めを100均一で購入してラグを止めていたのですが、時間が経つにつれて効果は全くなくなりました。笑
なので!今回はラグの裏側直にグルーガン点置き
今のところ滑らなくていい感じです。

 

スポンサーリンク

お部屋の雰囲気がシックに!

 

 

寝ている毛だとシルバーっぽく、起きている毛だとブルーがかった明るいグレーのラグなので家の中が暗く見えることもなく今のところ私も家族もお気に入り!
Nウォームなので夏場は違うラグを考えないといけないですが、とりあえず今年の冬はこれで越すことにします。
我が家では2.2帖用の購入ですが、ほかのお店で買うよりも満足度の高いラグを買えたと、とても満足しています。
冬支度まだだよ!暖かいラグ安く買えないかな?と思っているならニトリのNウォームラグがおすすめですよ。

 

吸湿発熱+蓄熱ラグ(NウォームH GY 185X185) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

 

タイトルとURLをコピーしました