シンプル派のペーパーレス・キャッシュレス事情

SNSパトロール

 

最近キャッシュレス・ペーパーレス化が推奨されて、実際に生活に取り入れている方も多いですよね。
我が家は以前からクレジットカード派なので、キャッシュレスではありましたが、アナログなのでペーパーレスについては先送りしていました。
今回、自分の思考整理と共に我が家的に最善の方法を導き出したいなぁと思っています。

ペーパーレス・キャッシュレスに興味のある方は是非一緒に考えていきませんか?

 

キャッシュレスについて

 

 

キャッシュレスは様々な方法があります。
例えば

  • クレジットカードで口座引き落とし
  • デビットカードで口座引き落とし
  • 仮想通貨
  • ポイント払い
  • 電子マネーをチャージ

など、よく使われているものはこの5つかと思います。
私は公共の乗り物を使用しないので、Suicaは持ち歩いていません。
私が今持っていて使えるキャッシュレス方法についてお話します。

 

1.クレジットカード決済

 

一番ベターなキャッシュレス。
クレジットカードは、会計がスムーズで分割払いできるところがメリット。
個人的に固定費の支払いはクレジットカードにまとめてポイントを貯めていくのが良いと思い、現在はほとんどの固定費をクレジットカード決済にしています。

クレジットカードは支払いが約1ヶ月遅いので、今手元にお金がない!ってときなんかにも便利です。
が、その使い方は要注意。
一生終わらない借金のルーティーンができるので、使いわけしていきたいなと思っています。

 

2.デビットカードなら即引き落とし

 

デビットカードは使用したその場で口座から引き落としされます。
使用した金額もわかりやすく、個人的にこの決済方法が一番気に入っております。
使いすぎることもないし、ネット銀行であればいつでも残高照会することができて残高不足を起こすこともありません。

デメリットとしては、もし盗難や紛失をしたときすぐに使用されてしまったら…!という点です。
正直それ以外、私はデビットカードのデメリットは見つかりませんでした。

 

3.電子マネー

 

これは私も1度検討したのですが、チャージが面倒なので却下になりました。笑

ですが、主人はLINEPayが気になっているようなので登録していました。
私としてはデビット+クレカ+貯まったポイントでキャッシュレスが財布も薄くなるしいいかな?と言った感じです。

 

私がおすすめするデビットカード

 

私は自分自身の口座を住信SBIネット銀行&楽天銀行をメインバンクにしています。
SBIにお給料関係を振り込んでもらっています。
楽天は手数料が安いので以前はメインバンクとして使用していましたが、SBI銀行のカードがVISAデビットだったのでそのままSBI銀行を使用する形になりました。
残高も携帯から簡単にチェックできるし、デビットを使用した際は登録したメールアドレスにすぐ決済メールが届くので、盗難されてもすぐに気づくことができそうです。

 

ペーパーレスについて

 

これは今後の目標でもあるのですが、とにかく紙を家から減らしたい!
…でもアナログ人間なので、ノートは使用しているんですけどね。笑
勉強したりスケジュールの書き込みは今までどおり行っていくか、ペーパーレスにするかは今後次第です。

まず我が家では本を電子書籍にチェンジするのがベストだと思い、次から電子書籍にしようと考えています。
私はiphoneユーザーなのですが、本のデータを共有したいのでamazonで電子書籍の購入を検討中です

余談ですが、我が家は楽天ダイヤモンド会員なのですが楽天koboだと私の読みたい本の取り扱いが薄い…。
amazonくらい取り扱いがあれば悩まずにkoboをしようするのですが、現状だとamazonで購入が良さそうです。

 

ペーパーレス・キャッシュレスに向けての予定

 

我が家ではタブレット端末がありません。
私としてはブログの更新もできるし、ipadproの購入を検討。

現状でもiphoneがあるのでペーパーレスはすぐにできそうです。

 

キャッシュレスはとりあえず今はSBIのVISAデビッドがメイン。
とりあえずこのまま様子見で行こうと思っています!
ちなみにメインクレカは楽天カードです。

ポイント貯めるなら「楽天カード」に決まり!お得に家計を支えることができる楽天カードの魅力。
以前から楽天ショップユーザーでしたが、今回我が家で家...

 

タイトルとURLをコピーしました