ウタマロクリーナーって本当に環境・手肌に優しい成分なの?徹底的に調べてみた!

ウタマロクリーナーの成分徹底解明 掃除

 

ウタマロクリーナーってマルチに使えて環境や手肌に優しいらしいけど実際どうなの!?
っと思っている方いらっしゃいませんか?実はそんなことを急に思ったのが私です。笑
成分表って細かいことはまとめて1つの言葉になっていることが多いので「この成分はなんなんだ?」と思うこともちらほら
ということで、中途半端な知識で使用はよくない!と思い今回は大人気のウタマロクリーナーの成分を徹底解明してみました。

ウタマロクリーナーの成分徹底解明!

created by Rinker
ウタマロ
¥373(2019/09/18 18:26:50時点 Amazon調べ-詳細)

大人気のウタマロクリーナーですが、細かく成分まで見てみたことはありますか?
実は私も見たことなかったのですが、とても成分表記が少ないのです。
ちなみにウタマロクリーナーの成分表記は

  • 界面活性剤(5% アルキルベタイン)
  • 水軟化剤
  • 安定化剤

この3つの表記のみです。
では、1つ1つどんなものなのか解説していきます。

 

1.界面活性剤

 

ウタマロクリーナーで使用されている界面活性剤は両性界面活性剤というもので、水への溶解性に優れた成分です。
手肌への影響が少ないことからボディシャンプーや台所用洗剤によく使用されていて、他の界面活性剤との相乗効果があります。

ウタマロクリーナーが生分解性がよく環境に優しいのは、両性界面活性剤を使用しているから、ということになりますね。

 

2.水軟化剤

 

カルシウムやマグネシウム等の成分を取り込んで水の硬度を下げ洗浄力を低下させないようにする成分です。
ウタマロクリーナーが2度拭きいらずで使いやすいのはこの成分のお陰ではないかと思います。(石鹸カスを作りにくくすることができるので)

毒性はありませんが、水を濁らせる成分なので水を汚してしまうところがデメリットです。

 

3.安定化剤

 

液体洗剤の凍結・分離を防止する成分。
他の化粧品等、生活用品にも使用されている成分で製品の変質を防ぐための添加物ですね。

スポンサーリンク

 

その他ウタマロクリーナーについて

 

ウタマロクリーナーがどのような成分なのか先ほどのご紹介で説明したとおりになります。
塩素系・アルカリ性等の洗剤に比べて手肌・環境への影響も少ないと言うことがわかりました。
最低限の添加物で作られているので、環境のことや、小さいお子様が家にいる方等は特に安心して使用していただけるのではないでしょうか。

裏面や公式にも記載されていますが、改めてウタマロクリーナーはどういった洗剤なのかをこちらでご紹介します。

 

ウタマロクリーナーは中性洗剤

 

市場にはたくさんの種類の洗剤が販売されていますが、ウタマロクリーナーは中性洗剤です。
油汚れ・水垢・湯垢・手垢をしっかりと落とすことができます。

私も実際にキッチン周り・お風呂・トイレ・窓等家中様々な場所で使用していますが、普段の生活で汚れるようなものはウタマロクリーナー1本で基本的には落とすことができます

 

使える場所について

 

ウタマロクリーナーは、液体洗剤でスプレーボトルから泡噴射で使用します。
なので、水で壊れてしまうような素材のもの(紙や電気類、水拭きできない家具や場所等)には使用できません。

 

手肌等人体への影響について

 

先ほどの成分の話でも触れていますが、基本的にウタマロクリーナーに使用されている成分が、普段の私たちの生活に使われている必要最低限の界面活性剤を使用したクリーナーとなっております。
基本的には人体・手肌への影響は少なく、敏感な方や手肌の弱い方は手袋の着用で使用することが可能です
環境への影響も少ないです。が、影響が少ないだけであって100%ではないので気になる方には是非アルカリ電解水がおすすめです!

こちらの記事で私が愛用している掃除アイテムを紹介しています。

私が激推しする掃除アイテム1つづつ徹底紹介!これだけあれば家中綺麗に!
これだけいろいろな掃除方法を紹介していて、全然アイテムの紹介...

 

 

洗剤を減らしたい人はウタマロクリーナー

 

ウタマロクリーナーの詰め替え

 

ウタマロクリーナーの最大の魅力はやっぱり1つでマルチに使えるクリーナーというところですよね。
このブログでも数え切れないほどウタマロクリーナーを使用した掃除方法をご紹介していますが、大体の掃除に使えることは間違いないです。
私個人としてはウタマロクリーナーは使用後にややベタつくので、ベタつきが気になる箇所(キッチン周り等)はアルカリ電解水を使用してトイレやお風呂場、埃や土等が気になる玄関やベランダ掃除にウタマロクリーナーがおすすめです。

ウタマロクリーナーを使用した記事はこちら

ウタマロクリーナーなら簡単にフローリングも綺麗に!気になる汚れ落ちは?
キッチン周りの油ハネや、娘の食べこぼしをすっきりと掃除してく...

 

タイトルとURLをコピーしました