玄関の中棚はディスプレイ収納!クリスマスっぽくしつつ収納してみました。

ライフスタイル

 

我が家の玄関は、下が靴箱・上が吊戸棚・中がディスプレイ収納できるような形になっています。
普段実にきったない場所なのですが、ここは人の出入りが一番多い場所。
やはりキレイにしておきたいなあと思って掃除することにしました。
ついでにディスプレイ収納したい!と思って玄関は帽子の収納場所に決定。
実はちょこっとの枠さえあれば突っ張り棒は使用可能。
我が家でもちょっとの出っ張りを利用して突っ張り棒を装着してみました!

 

収納できない玄関にディスプレイ収納

 

 

見ての通りもともと収納フック等はないスペース。
茶色い棒が突っ張り棒です。
高さもあるので、突っ張り棒は1本ではなく2本使用しました。

 

1.突っ張り&フックで帽子収納

 

ここで注目。
突っ張り棒は通常この程度の細さですと1kgが限界。
ですが、帽子の収納となると掛けるときや取るときに1kg以上の負荷がかかります。
なので、さらに突っ張り棒の強度を上げるためツッパリ部分にグルーガンをまんべんなく塗って乾燥させておきます。
シリコンの力で滑り止め効果を上げて、負荷にも耐えられるようにしてみました。

 

 

2.【写真下】鍵の収納

 

もう1本下にも突っ張り棒を設置したのですが、そちらにはピンチ付きのフックと鍵を掛けるS字フックを引っ掛けておきました。

こちらも毎日鍵の取り外しがあるので負荷に耐えられるようにグルーガンで補強してあります。

 

玄関のインテリアをクリスマスっぽく!

 

 

こちらはディスプレイ部分。
配置にこだわりは全くありません!笑
花瓶の枝は近所で娘と一緒に拾ってきた枝。
パール系のアクリルカラーで色づけして白樺ツリー風にしてみました。
飾りは実家に置いてあるのでまた今度じっくり飾り付けしようと思います。

玄関周りはホコリがたまりやすい!
掃除の際は柔軟剤水で掃除するのがおすすめ。

埃の有無で家の綺麗さが変わる!埃が溜まりやすい場所は「柔軟剤水」で埃掃除&予防!
どうしても家の中に溜まるのが「ほこり」。 この埃をどうにか...

収納スペースは自分で作る

 

 

こちらが完成図!
下のツッパリで鍵をかけられるようになって鍵が行方不明にならなくなったことがわたし的メリット。笑
ニューエラもいい感じに飾っておけるのでいいなぁと思ってます。
玄関は何も置かないorディスプレイ収納になると思いますが、収納が少ないよって場合はディスプレイ収納が断然おすすめです。

 

ディスプレイ収納するのと一緒に玄関の掃除をしておくと、急な来客があっても安心です。
水を流さずに玄関を掃除する方法を紹介しているので合わせてご覧ください。

一度も掃除しなかった玄関を掃除!水は撒かないでササっと短時間で!
毎日汚れる玄関。でも一番目につく場所でもありますよね...
タイトルとURLをコピーしました