シーリングライトの掃除は除菌スプレーがいい!時短で綺麗さっぱりに

掃除

電気をつけるとパッと映し出されるシーリングライトの中のゴミ。(虫・埃)
正直怖すぎて掃除できてませんでしたー!笑
今年中にやってしまいたい箇所でしたので、意を決してふきふき。
簡単にですが、掃除したのでご紹介します。

我が家はリビングに2つシーリングライト

 

 

 

我が家にはシーリングライト3つ。1つは寝室のもので今回記事にはしていませんが、一緒に掃除をしました。

メインで使用しているリビングの電気の中でもキッチン側の電気は毎日つけている時間も長いので開けてみると結構な汚れを発見しました…!

 

リビングのライトは油汚れも…

 

キッチン側のシーリングライトには油がべったり!
特に淵の部分が変色するほど油がべったりとついていました。
ライトとコンロの位置関係もありますが、リビングで焼き肉やるよ!って人はきっとライトに油がついているので掃除するのがおすすめです!

 

丸洗いは時間がかかる!

 

外してみると結構なサイズのライト。丸洗い→乾燥までお風呂場でやらなければならないサイズ感なので丸洗いはやや面倒かな?と思いました。
それに、電気部分のものなので水分のふき忘れ等があると嫌だなということで、丸洗いは個人的に却下しました。

 

除菌スプレーで全部解決!

 

 

ここでも大活躍!除菌スプレー(アルコールスプレー)!
除菌スプレーは何かと使い勝手が良くて、掃除にも向いててホント万能君です。

created by Rinker
サイトウ商事
¥1,150(2019/09/19 00:01:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

【SNSパトロール】人気の除菌スプレー、違いは何?
ここ最近SNSを見ているとどこもかしこも除菌スプレーで賑わっ...

 

アルコールで油を即分解

 

 

※わかりやすく写真を無加工にしたのでやや暗めです。

写真手前がアルコールで拭いた場所、奥が汚れている部分です。
一発でズバッと拭けるところが魅力!
アルコールは油性に強く、触れたそばから油を分解してくれるので油が気になる場所の掃除にはアルコールスプレーが適任!

 

揮発するのですぐに装着OK

 

 

全面拭いた結果、こんなに真っ黒に!
1年に1回は掃除しなきゃな…。と改めて思いました。(4年前くらいに買って以来触ってませんでした。)

アルコールスプレーなら揮発性も高いので、掃除後すぐに装着することが可能です。

 

 

ちなみにシーリングライトの中に虫さんがたくさんいました。(遠目に撮影)
黒い虫よりも白い羽のある虫が多かったのですが、この虫は何者なのでしょうね?

 

スポンサーリンク

手間は1つでも減らしたい大掃除!

 

 

掃除の手間を減らすことは掃除をするうえでとても大切なこと!
短時間できれいに掃除ができるならやらない手はないです。
最近は家庭でも除菌スプレーがとても浸透していて、持っている人も多いでしょうし持っていない人でも気になっている人が多いでしょう。
これだけ簡単にさまざまな箇所を掃除できるのだから、迷ってる場合じゃないですよ!?笑

 

 

除菌スプレーの意外な使い方!上手に使って除菌スプレーマスター!
とても使い勝手のいい除菌スプレー。 最近では除菌だ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました