洗面所の収納どうしてる?セリアのラッセケース取り出しやすくていいかも!

掃除

 

以前「この家で洗面下の収納はちゃんとやらん!」みたいな事を書いた記事があるのですが、やはりすぐ乱れてくる収納は耐えられません。
ということで、今回セリアでシンプルで真っ白な収納ケースを購入して洗面台の下を改めて綺麗に収納してみました!
収納のコツなどもご紹介していきます。

 

セリアで収納ケースをGET!

 

 

まず今回購入したのがこの4つ。
我が家の洗面下はとても狭いのでこれくらいで十分!
もともと物も少ないのでこの量に収まる物を持つ形にしていきます。

 

1.ラッセバスケット スリム

 

 

 

こちらはラッセのスリムタイプ。
ワイドに比べてやや奥行きがあるので、ここには私の美容系掃除系ストックを収納します。
剃刀なんかも入るので全部まとめて置いておけそうです!

 

 

2.レクタングルスリムボックス×2

 

 

こちらはスタッキングできるスリムボックス!
2つ購入して、下は掃除用の歯ブラシを。上には石鹸のストックを入れます。
横幅が牛乳石鹸にぴったりだったので、迷わず購入しました。

 

3.ラッセバスケット ワイド

 

 

こちらは今回購入した中で一番大きな収納ケース。
ここには洗剤系のストックを入れます。
2列で収納できるくらいの幅があるのでストックの数も決めやすいです。

 

収納前に一度掃除

 

 

びっくり、きったなーい!

 

ケースがないと次第にこうなってきてしまうんですよね。
掃除系ブロガーとは到底思えない雑多ぶりです。

ここは本当にストックオンリーなので毎日開けることはなく、見えないところなのですがこんなことになっているからストックの把握ミスがたまに起きます。

ちなみに以前にもひどい状況になっております。笑
その時の記事はこちら。

雑多になっている洗面台の収納を見直しました!
我が家の洗面収納はとても小さくて、賃貸なので色々ケー...

収納の極意!片付けながら中を空にする

 

 

「とりあえず外に出す」のは掃除の場合×!
収納ケースにしまいながら要らないものも即捨てるスタイルで掃除すると自ずとものが減ります。
掃除したいのに散らかしてたら意味ないですしね。笑

 

ちょこっと見えているウタマロクリーナー。
今回は使用しませんが、他の場所でバシバシ使用しているので我が家のストックは常に2〜3。
ウタマロクリーナーのようなマルチクリーナーはとりあえず掃除できる状態にしてくれるのでなるべく切らさないように持っていると、掃除の習慣も身につきますよ。

【SNSパトロール】マルチクリーナー、色々あるって知ってる?
前回除菌スプレーの人気どころをまとめた記事に引き続き...

 

掃除は除菌スプレーでカビ予防

 

 

全て中身を出したら、除菌アルコール78で中を拭き掃除。
掃除してすぐしまいたい時はやはりアルコールスプレーが便利です。
場所も場所なので湿気が溜まってカビが生えないようにカビ予防としても是非アルコールを使用したい場所です。

 

【SNSパトロール】人気の除菌スプレー、違いは何?
ここ最近SNSを見ているとどこもかしこも除菌スプレーで賑わっ...

 

扉の締まり具合等チェックして完了!

 

 

セリアのラッセバスケットは引っ張り出せる取っ手が付いているので、扉の開閉に注意が必要です。
気持ち扉分奥にケースをずらしておくと閉まりやすいです。

 

セリアのラッセバスケットは高さがあまりないのでしっかりと目隠ししたい場合はあまり向いていませんが、収納を分けたい人には取り出しやすくてとてもオススメです!

 

スポンサーリンク

 

住んで3年!やっと綺麗にしました。

 

「正直この家に長く住むつもりはない!」
なんていいながら3年経ったので、いい加減収納の見直しをしようと思っていました。
今後引越し・家を購入しても邪魔にならないような、捨てやすいものと考え100均での購入に至りました。
いくら「入ってればOK!」と思っていても、綺麗な収納の方がストックの管理もできるし掃除もしやすいです。
なかなか普段は人の目に触れない場所なので後回しにしがちな洗面収納。
今年の大掃除に掃除してみてはいかがでしょう?

 

そして掃除や家事に行き詰まっている・責任感の強い頑張り屋さんのママさん。
少し肩の力抜いて家事してくださいね。

掃除や片づけに追われているママさん、「頑張らなくていいですよ」
これまで掃除や片づけについてたくさん記事を書いてきましたが、...
タイトルとURLをコピーしました