我が家のクローゼット収納、嘘偽りなく晒します!

掃除

 

SNSを見ると綺麗な収納をしてる人たちばかりで「もしかしてこんなに汚いのわたしだけ!?」って感じてしまうこともしばしば。
いわゆるSNS疲れを起こしています、どうもkimiです。
そんなこと思っているのきっと私だけじゃない!と思って今回は我が家の汚いクローゼット晒し回にしてみようとおもいます!笑
もちろん、晒すだけではなくこれから改善していくシリーズものの予定です。
これを見て「私も実は・・・」って人がいたら一緒に美収納目指しましょう!

クローゼットを晒してみる

 

 

こちらが我が家のクローゼット。
クローゼットが2つつながっていて、向かって右が主人の領域で左が私の領域です。
今回は私の領域のクローゼットの話しですが、いつか主人の方も綺麗にしたいと思っています。

1.掃除ブロガーの完璧じゃないところ

 

私は自称掃除・暮らし系ブロガーなのですが、実は普段ブログで書いている部分は綺麗なところのみ。
誰しも汚いところを好き好んで見せびらかしたりしないですよね。

なので!今回は掃除系ブロガーの裏側!?として我が家の汚いクローゼットを発信しようと思いました。
(いや、掃除ブロガーさんって大抵お家全体が綺麗です。笑)

2.発信することで掃除のモチベーションを上げる

 

 

今回汚いクローゼットを晒そうと思った理由は、掃除へのモチベーションを上げるためでもあります。
ネット上に発信することできっと誰かの目に止まると思うと「綺麗にしなきゃ!」と気持ちが上がります。
精神論ではありますが、やりたいことを口にしておくとやりたいことに意識が向いて結果を出しやすいようです。

私と娘のクローゼット

 

今回掃除するのは私のクローゼット。
最終目標は、娘の洋服が今クローゼットに入らなくて寝室にカラーボックスを置いている状態なのでその娘の洋服を私のクローゼットに収納すること。

まずは現状把握のために汚いクローゼットを2つに分けてUPします。

1.上段

 

 

上段は説明書や書類関係をメインになんやらごちゃごちゃおいております。笑
右側のストールがダラーンとしてO型の部屋感がすごいです。(私O型なのです✩)
紙類は本当に整理に困ります。
みなさんの収納を見習って無印良品のファイルケースを購入予定。

2.下段

 

 

KI✩TA✩NA✩I ですね。笑

この赤いタンス実家にいた頃から使っている年期者。
こいつは分解して破棄したい。
そして、ハンガーをいい加減統一したいなぁと考えております。

見直しポイントを抽出

 

上でも少し触れていますが、見直しポイントを改めて抽出していきます。
一気にやるのもいいのですが、まず出来るところから。
やることをリストアップしておくと掃除や収納の見直しは各段にやりやすくなります。

1.色数を減らす

 

以前インテリア系の記事でも触れましたが、まずスッキリとみせるコツは「色数を減らすこと」。
我が家のクローゼットのようにただゴチャついてるだけじゃなく、色までごちゃついていると全く統一感や清潔感は感じられません。
多くても4色、大体3色以内程度にカラーを抑えるとごちゃついた雰囲気はなくなります。

2.収納ケースを統一する

 

 

とりあえずカラーを揃えるべく、収納ケースは無印に決定。
SNSでチェックしてみたところ、半透明のPPケースの引き出し面に白い厚紙を入れると中身が見えなくなって統一感が出るとか!
安価に統一感を出せそうなのでチャレンジしてみようとおもいます。

 

3.【重要】まず捨てる

 

自分のものはまだ良いのですが、娘のものがなかなか捨てないでいます。笑
次の妊娠への希望は捨てていないのでどうしようか迷い中。
引き出し1分などの制限付きでとっておこうかなと迷っています。

美収納になるまで記録していきます

 

我が家は比較的モノが少ないので、クローゼットに全てモノが収納出来たていたせいもありなかなかクローゼットの収納見直しをする気になれませんでした。
でもせっかくブログで掃除について発信しているのだから、収納の見直しを記事にしてしまおう!それのがモチベーション上がるし!と思いました。

SNSで発信しているときっと1人くらいは見てくれているんじゃないかと思うんですよね。
なんとなく背筋を伸ばして生活できるようになります。
今回も収納晒しはシリーズ化する予定なので、ゆっくりですが次回作も期待していてください!

 

タイトルとURLをコピーしました