健康に美容に万能なもち麦!炊き方、食べ方の紹介

ライフスタイル

 

美容や健康の面でとても人気の高い雑穀米!
食物繊維が豊富なのでダイエット飯としても注目を浴びています。
今回はハトムギ粒の美味しい炊き方をご紹介したいと思います。

ハトムギ玄米の炊き方

 

 

今回ハトムギを購入したのは実家で、わたしは少しだけおすそ分けしてもらいました。笑
量は1合とちょっと。
これを5回分に分けて冷凍しておきたいと思います。

 

1 ボウルに入れて洗う

 

 

まず、ボウルにハトムギと水を入れて研ぎます。

 

 

最初はこのくらい濁るのですが次第に透明になってくるので根気よく研いでいきましょう!

2 水が透き通るまで洗って1時間置く

 

 

水が透き通るほどまでハトムギを研いだら、ハトムギに水分が十分に含まれるように1時間程度置いておきます。
この工程は、ハトムギのプチプチとした食感を出すためにもとても大事なので面倒だからと飛ばさないようにしましょう。

 

3 炊飯器の「玄米コース」で炊く

 

 

あとは炊飯器任せ。
お水の量も炊飯時間もお手持ちの炊飯器の「玄米」で炊いてもらえればOKです。

4 炊き上がったら1時間以上蒸らす

 

 

炊く前も1時間おきましたが、炊き上がりも1時間くらい炊飯器で蒸らしておきましょう。
そうすることでふっくらとしたハトムギになるのでこの工程も忘れずに行いましょう。

 

5 適当に1回分に分ける(我が家は1回2合分)

 

 

1回分の量は特に決めてません!笑
1回に炊くご飯の量が毎回2合なので、2合に合わせて適当に分けてみたら5つ分のハトムギが完成しました。

しっかりと冷めたらジップロックにいれて冷凍保存しておきます。

 

食べる方法

 

2合炊く我が家の方法ですが、まずはじめにいつも通り2合分お米と研ぎます。
お米も研いで水も2合分入れたところに冷凍のままのハトムギを上に投入!
そのまま一緒に炊飯して出来上がったら混ぜて完成です。

 

美味しく健康的な食事に

 

created by Rinker
日本精麦
¥1,176(2019/08/23 15:42:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

サプリメントは飲み忘れちゃう・外食多くて食事を気にできない、そんな人に簡単に栄養が取れちゃうハトムギはおすすめ!
子どもでも食べられるので、我が家ではハトムギごはんに納豆をかけたご飯なんかしょっちゅうです。笑

バランスばかり気にしてたくさんの品目食べるのって一苦労ですが、玄米なら栄養が粒にぎゅっと詰まっているので手軽に栄養が取れるようになりますよ。

 

もっと手軽にハトムギを取り入れたい方はこちらも合わせてごらんください。

ハトムギに含まれる「ヨクイニン」が美容に効果的?!日常に取り入れやすいスナックタイプ購入してみた
最近化粧品でも人気の高い「ハトムギ」を内側から摂ると...

 

 

タイトルとURLをコピーしました