いい加減に片手鍋買い換えたい!個人的に気に入ったものをご紹介

ライフスタイル

 

 

我が家では片手鍋を頻繁に使用していて、お味噌汁をはじめに煮物やちょっとした炒め物にも使用しているので消耗もはやめ。
去年はフライパンを買い換えたので今年は片手鍋を買い換えたいなと思うので、欲しいものの候補をあげてみました。

現在使用中の片手鍋たち

 

今使用している片手鍋は2つ、1つはまだ使えそうなので様子見なのでうがもう1つがもう寿命でできれば買い換えたいのです。
その寿命の片手鍋を恥ずかしながら公開します。笑

 

1.外側の汚れがもう取れない

 

 

わたしが初めてみた時点でこんな色でした。笑
主人が一人暮らしをはじめた時に購入したもののようで5年?くらい使用しているものだと思われます。
一回磨いてみたのですが、全部は取りきれなくて断念。

2.内側のコーティング剥がれた

 

 

これは主にわたしのせいなのですが、やかんを購入するまでお茶をこれで煮出していて茶渋を取ろうとしたらこんなことに。笑
テフロン加工はここまでくると効果はないので、今はお味噌汁以外では使用してません。

【キッチン見せ】我が家のスタメンキッチンツールご紹介します
定期的にご紹介してますが、新入りが現れたので再度ご紹...

 

購入したい片手鍋候補

 

いまの片手鍋で学んだことは「片手鍋もテフロンやめる」です。笑
片手鍋もテフロンじゃなければガシガシ洗えますし、何より長持ち!
なので、今回候補に選んだものはステンレスとホーロー。
長持ちを大前提にチェックしてみました!

1. 遠藤商事 ステンレス片手鍋

 

今のところ一番狙っている鍋がこちら。
オールステンレスなので衛生面バッチリだし、お手入れもしやすいとこがお気に入りポイント。
ステンレスなら丈夫だし、熱伝導率も悪くないとみてこれが第1候補です。
ただ、蓋つきだともっといいのになぁと思っています。

2.野田琺瑯 ポーチカ ソースパン

 

 

このぽってりとしたフォルムが可愛い野田琺瑯さんのポーチカシリーズ。
木製の取っ手もほっこりとした優しい印象に見せてくれるのでキッチンによく馴染みそうです。

今のところ、ステンレス製の片手鍋を考えていますがこのポーチカも捨てがたいのでもしかしたら2個目にこれを買うかもしれません。

3.フィスラー 片手鍋

 

 

ステンレス鍋ではとても有名で安心感のあるメーカーの1つフィスラー。
こちらはポーチカとは真反対で、スタイリッシュなデザインです。
お味噌汁用の鍋を探しているのでややイメージとはずれてしまうのですが、完全に一目惚れです。

4.ジオ 片手鍋

 

 

ジオのステンレス鍋もフィスラーとともにとても有名なメーカー。
わたしはジオのフライパンを未だに諦めていないのですが、片手鍋もオシャレでいいなぁと思いました。
ただ、お値段がややしますので主人と要相談になりそうな感じです。

 

新年を迎えるまでに買い替えたいもの【私が調べたおすすめシリーズ】フライパン編
我が家では今まで安いテフロン加工のフライパンを使用し...

壊れる前に買い換えたい

 

もう今使っている片手鍋が限界を迎えているので、できれば早めに!買い換えたいです。
ちょうど年末でいまなら色々と入れ替えるチャンスかな?とも思うので
あなたも劣化したフライパンや鍋ありませんか?わたしと一緒に新しいものにかえませんか?

コトコト煮込むならどの鍋?お気に入り鍋でキッチンを彩る
今年も寒さが増してきましたね。 こんな時は煮物や鍋...

 

タイトルとURLをコピーしました