窓の結露に台所用洗剤?ウタマロクリーナーで代用してみました。

掃除

 

今SNSで話題の台所用洗剤で血路対策をする方法、中性洗剤だからウタマロでもできるのでは?と早速試してみました!
結構適当にやっても効果があったので結露でお悩みの方、ぜひチャレンジしてみてください!

この時期いやな「窓の結露」

 

 

これは我が家の寝室の窓。
機密性が高かろうが低かろうが、真冬になるとどうしても窓が結露してカビの原因を作ってしまいますよね。
これを放置してしまうと窓はもちろん、窓周りに置いている家具やものまでカビだらけになってしまいます!

 

外と中の寒暖差が原因

 

中学の理科の実験でもやったと思いますが、結露が出るのは外と中の寒暖差が原因です。
家は人が住んでさえいれば寒暖差が少なからず発生してしまうのでどうしても結露してしまいます。

ほおっておくとカビの原因に!

 

冒頭でもお話ししましたが、結露をほおっておくとカビになってしまいます。
なので、結露はなるべくほおって置かずに処理していくのが望ましいです。
特に賃貸の場合、結露をほおっておくと窓枠の木がカビで浮いてきたりもするので注意しておきましょう!

 

我が家ではウタマロクリーナーで結露対策!

 

 

今回用意したのはウエスとウタマロクリーナー。
寝室の窓はなかなか掃除ふができてない箇所だったのでウエスで掃除してそのまま捨てようと思います。

created by Rinker
ウタマロ
¥373(2019/08/23 15:44:05時点 Amazon調べ-詳細)

拭き筋無視でガンガン拭く

 

拭き筋無視でどんどん拭いていきます!
この結露対策、洗剤の成分を窓に残しておくことがポイントになるので、適当にガンガン拭いていってOKですよ。
‥…といっても、透明ガラスの場合は拭き筋きになりますよね。
そしたら、台所用洗剤原液をキッチンペーパーに染み込ませて泡だてないように塗り広げるのがおすすめです!

時間が経つと馴染みます

 

 

我が家のようなすりガラスの場合は適当に拭いても拭き筋が目立たないので時間が経つとこんなかんじに元どおりになります。
触るとやや洗剤っぽさを感じますが、ウタマロなので気にせず放置!笑

 

ついでに掃除したら…

 

 

窓の結露掃除に加えてサッシもさらっと掃除したらこの汚さ!!!驚き。
寝室の掃除っていつも億劫なのですが、これは流石に放置しすぎましたね。。

 

3日目の窓の様子

 

 

こちらがウタマロクリーナーで掃除した窓の3日後!
ぱっと見では分かりにくいですが、普段ならもう垂れてるのにまだ垂れるほど結露していない!すごい!
このタイミングで私は結露処理では無く換気したので1週間くらい持ちました。

 

効果は1週間程度!中性洗剤ならなんでもOK!

 

ウタマロクリーナーで1週間効果が持続していたのでもしかしたら他のマルチクリーナーでも効果があるかも?!
中性洗剤なら効果がああるようなので、結露がきになるこの季節ぜひ試してもらいたいです!

【SNSパトロール】マルチクリーナー、色々あるって知ってる?
前回除菌スプレーの人気どころをまとめた記事に引き続き...
タイトルとURLをコピーしました